勝負!勝負!また勝負! ワユ [編集]

勝負!勝負!また勝負! ワユ
セリフよっしゃー! ここからが本当の戦いってね!
収録瞳の見つめる未来B14-096RIllustcuboon
出撃コスト4CCコスト3兵種上級職ソードマスター
戦闘力70支援力10射程1アイコンメダリオン/女/剣
スキルあなたが運命の相手?起動型
[1ターンに1回]【手札の『ワユ』を1枚退避エリアに置く】後衛の敵を1体選び、移動させる。ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。
スキルあたしは負けない!常時型
このユニットが神速回避する場合、自分の手札から『ワユ』を1枚退避エリアに置く代わりに[リバース2]してもよい。

考察 [編集]

『あなたが運命の相手?』は手札コストで敵を移動させ、ついでに戦闘力も上がる。
動きとしてはリキア一の騎士 エリウッドに似ているが、デッキトップ操作という支援操作の代わりに、こちらは戦闘力が上昇するメリットを持つ。
メダリオンは敵移動の手段に乏しく、武者修行の剣士 ワユと合わせて起動効果で敵を移動させられるのは支援10を差し引いてもこの効果目当てに採用の理由となり得る。
非主人公としてはこちらが目的の採用となるだろう。
戦闘力+20は非主人公を引っ張って倒すには過剰になりがちだが、主人公に集中砲火をかける場合は相手が戦闘力80だろうと上から攻撃できる優秀な強化値となる

『あたしは負けない!』は、神速回避の代価を置き換えるスキル。
主人公としてもっとも大事な『攻撃を通されない』事が徹底でき、軸として据える場合はこちらがメインとなるだろう。
聖戦旗などで絆を伸ばしたり回復すればするほど打たれ強くなり、殴り合いには滅法強くなる。

『あなたが運命の相手?』で同名ユニットを使ってしまうこととも噛み合っているが、非主人公では息切れに繋がるためこの効果に頼りすぎることはできないだろう。

ワユ主人公というと宿敵を待つ少女 ワユも候補に挙がるが、攻撃的なあちらに対して防御に秀でたこちらと効果のベクトルが大きく異なるため、ワユでデッキを組んで思案段階であちらと競合してしまう事はないだろう。
それでいて単独で使いやすい効果を持つため、少なくとも効果が悲惨で軸に据えても戦いにくい究みを目指す剣聖 ワユよりは格段に使いやすく、宿敵を待つ少女 ワユを軸にした場合でも予備クラスチェンジ先として起用しやすい使いやすさがウリだろう。

関連ページ [編集]


スポンサーリンク