ミッドナイト・ウィッチ シェイド
ミッドナイト・ウィッチ シェイド |
セリフ | 敵はどこから出てくるかわからない…勉強になったでしょう? |
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収録 | 閃駆ノ騎影 | B06-099HN | Illust | 祀花よう子 |
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出撃コスト | 3 | CCコスト | 2 | 兵種 | 上級職 | 魔女 |
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戦闘力 | 50 | 支援力 | 20 | 射程 | 1-2 | アイコン | 暗夜/女/魔法 |
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スキル | 魔女の大釜 | 自動型 |
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[1ターンに1回]他の味方が撃破された時、ターン終了まで、このユニットは以下のスキルを得る。“[自動型]【[リバース1]】自分のターン終了時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから『シェイド』以外のカードを1枚選び、手札に加える。” 。 |
考察
1リバースでありながら、シェイド以外という広い範囲でカードを回収できるシェイド。
自分のターンのみかつ味方を撃破するというトリガー、加えてターン終了時と限定的でタイミングこそ遅いものの、コストパフォーマンスは優れている。
コンボ性は高いが、主人公を撃破して主人公ユニットの同名ユニットを回収することができるのはありがたく、オーブの損失を1リバースで実質補填できる。
ほか、銀の髪の乙女 ミカヤを組み合わせれば毎ターン誰かの戦闘力を+10できるなど、組み合わせによって応用自体もそれなりに利く。
ただ、コンボ前提なので、これ単品はバニラであるのは目に見えてネック。
慈愛の聖女 レナと違いトリガーにできるユニットも限られているので、構築自体もこのカードを勘案したものにしなければならないのも少々苦しいところ。
とはいえ、腐っても射程1-2の戦闘力50なので最低限の戦闘はできるだろう。
- スキル自体の誘発は相手のターンでもできるのだが、「ターン終了まで」得るスキルが「自分のターン終了時」なので、前述の通り自分のターンでなければ意味がない。
- 金毛の妖娘 キヌやひやくのけんきゅうか ミドリコのスキルによってターン終了時に撃破された味方では使うことができない。
スキルを得ることはできるが、ターン終了時のスキルを誘発させる自動処理チェックタイミングは1回しかないので、その1回で味方が撃破された後、得たスキルを使うことなくただ失われてターンが終わってしまう。
- 魔女はダウンロードコンテンツのクラスで、魔女の大釜は魔女の習得スキルである。
元々の効果はターン終了時に確率で薬を入手するというもので、ユニットを回収する能力はここから来ているのだろう。
なお、元の魔女は上級職ではなく固定職の扱いである。
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