轟雷の剣聖 リョウマ [編集]

轟雷の剣聖 リョウマ
セリフこの神刀「雷神刀」の錆にしてくれる!
収録光と闇の神焔B02-006SRIllust鈴木理華
出撃コスト5CCコスト4兵種上級職剣聖
戦闘力70支援力10射程1アイコン白夜/男/剣
スキル雷神無双常時型
このユニットが前衛の場合、<白夜>の味方が他に4体以上いるなら、このユニットの戦闘力は+20され、このユニットに射程1-2が追加され、このユニットは『不屈の軍勢』を失う。
スキル不屈の軍勢自動型
【[リバース1]】自分のターン開始時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから出撃コストが2以下の<白夜>のカードを1枚選び、出撃させる。

考察 [編集]

白夜の味方が他に4体以上いれば大幅なパワーアップを果たし、さらにその頭数を自力で揃えることができるスキルを持つ。
常時戦闘力90かつ射程1-2は凶悪の一言である。

『不屈の軍勢』は自分のターン開始時という珍しいタイミングで、出撃フェイズ以前なのでクラスチェンジ元の確保という使い方もある。
コスト2以下となると頭数合わせにしかならないように見えるが、竜の幼姫 カンナ(女)不思議な呪い少女 シャラあたりなら十分通用する。
選択肢が幅広いので、重要な局面では手札に合わせて必殺攻撃できるユニットを釣り上げるのもかなり有効。

一方で、出撃した次のターン以降しか発動できないのは痛い。非主人公では生存の問題があり、主人公でもコスト4でクラスチェンジしてから更に1ターン待って動き出すのは大分遅い動きになる。
そこをどうフォローするかが課題になるだろう。

白夜を含む複数シンボルである泡沫の歌姫 アクア狭間を彷徨う心 シグレも『不屈の軍勢』で呼び出すことは可能であり、その場合は当然暗夜の絆カードは必要ない。
特に泡沫の歌姫 アクアは撃破されにくいため白夜の頭数を維持しやすく、なによりサポート要員として終盤まで常に役立つので相性は良い。

白夜王国を統べる者 リョウマとは低コストの味方を駆使する方向性が同じなので、併用は難しくない。
白夜王国を統べる者 リョウマは主人公に対する影響力がないので、盤面が固まったところでこちらに切り替えて力で押していけると強力。

  • 『雷神無双』は「このユニットが前衛の場合」なので、後衛にいれば味方が何体いても『不屈の軍勢』を失わずにいることができる。もちろん射程も得ていないので、移動させないとそれ以外には何もできないが。
  • 金毛の妖娘 キヌと並んで、「『不屈の軍勢』を使う前にドローしてしまった」というミスがありがち。
    『不屈の軍勢』の使用に大きく影響を与えうる情報アドバンテージが発生することから巻き戻しは望みにくいので、気をつけるようにしたい。

関連ページ [編集]


スポンサーリンク