灼血の闘士 リンカ
灼血の闘士 リンカ |
セリフ | 偉大なる炎の神よ! あたしに力を貸してくれ! |
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収録 | 士道を征く | B07-074HN | Illust | Azusa |
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出撃コスト | 3 | CCコスト | 2 | 兵種 | 上級職 | 鍛冶 |
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戦闘力 | 60 | 支援力 | 10 | 射程 | 1 | アイコン | 白夜/女/斧 |
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スキル | 槍殺し | 常時型 |
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このユニットが<槍>と戦闘している場合、このユニットの戦闘力は+20される。 |
スキル | 匠の技 | 自動型 |
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【[リバース2]】このユニットの攻撃で敵を撃破した時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから撃破した敵と同じ武器を持つカードを1枚選び、手札に加える。 |
考察
サイファ初の槍殺しと、変わった回収スキルを持つ。
戦闘要員が回収スキルを内蔵しているのは悪くないが、コストパフォーマンスはライブ並みで、そのうえ構築段階でどのカードが回収しやすいか全くわからないというのは扱いにくい。
強いて言えば、このユニットで撃破しやすいのは当然槍なので、相手が槍を使ってさえいれば槍が最も期待しやすいとも言える。
『槍殺し』も『斧殺し』同様、相手の構築次第でろくに遭遇しないことも珍しくなく、常時当てにできるようなスキルとは言えない。
飛行ユニットが持っている確率が高いが、大概は『槍殺し』無しでも攻撃にはさほど困らない。
憧れを追う刃 セレナや父を超える槍 シノノメのように恒常的に戦闘力をカバーできるスキルがないので、相手が槍中心のデッキでないと及第点にすら達せず、頼りなさは否めない。
リンカ主人公を組むとしてもこちらを主軸とするのは安定した強みの少なさから考えにくく、孤高なる炎 リンカの予備あるいは相手を見ての使い分けとして一応使える、という程度だろう。
- 撃破した敵が特殊型でないスキルの効果で武器を得ていたとしても、ちゃんとその武器も含めて回収を行うことができる。
- 原作の『匠の技』は、ランダムに鉄の武器5種から1つを手に入れるスキルだった。
敵に依存するようになったという点では、ある意味弱体化していると言えるかもしれない。
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