イザークの王女 アイラ
イザークの王女 アイラ |
セリフ | 私に近づく者はあわれだな… |
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収録 | 閃駆ノ騎影 | B06-026HN | Illust | cuboon |
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セリフ | シャナンが成人し、立派な王となるまで 私は死ぬわけにはいかない。 |
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収録 | プロモーションカード | P06-006PR | Illust | 四季童子 |
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出撃コスト | 1 | CCコスト | - | 兵種 | 下級職 | ソードファイター |
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戦闘力 | 40 | 支援力 | 10 | 射程 | 1 | アイコン | 聖戦旗/女/剣 |
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スキル | 刃の高鳴り | 自動型 |
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このユニットが未行動になるたび、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。 |
支援スキル | 攻撃の紋章 | 攻撃型 |
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戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。 |
考察
一見コスト1には適さないスキルだが、前のターンで行動していれば自分のターン開始時に誘発を狙うことができる。
1ターン生き残る必要があるので分が悪いが、主人公でならそこそこ使いやすい。
先攻は1ターン目では攻撃できないために後攻のほうが自然に条件を満たせるが、先攻でも後衛に移動することで2ターン目から+20できる。
他のユニットを前衛に出撃させなければ相手ターンで進軍が発生するので、必ずしも移動スキルでバックアップする必要もない。
後衛に事前にユニットを出しておきたい場合には困るが、それほど問題にはならないだろう。
- 舞い斬る華麗な勇士 ラズワルドを使えば、大量誘発を狙うことも一応現実的な範疇で可能。
そのターンにこのユニットを出撃させたとしても、戦闘力60からスタートできるので有効ではある。
- ゲーム開始時の主人公は未行動状態であり、目覚めしサギの王女 リアーネの例からもわかるとおり、開始フェイズに未行動になるのは行動済みのカードのみ。
なので、1ターン目は誘発せず、先攻だとさらに上記のような方法で条件を満たさなければならない。
- PR版のイラストは、親世代時代のシャナンに剣の稽古をつけていると思しき姿。
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