武人の魂を持つ少女 カザハナ
武人の魂を持つ少女 カザハナ |
セリフ | あたしは泣かない! あたしは負けない! ここから先には絶対絶対、行かせないんだからーっ!! |
---|
収録 | 士道を征く | B07-068R | Illust | daigoman |
---|
出撃コスト | 4 | CCコスト | 3 | 兵種 | 上級職 | 兵法者 |
---|
戦闘力 | 70 | 支援力 | 10 | 射程 | 1 | アイコン | 白夜/女/剣 |
---|
スキル | 斧弓ならば剣! | 常時型 |
---|
このユニットが<斧>か<弓>と戦闘している場合、このユニットの戦闘力は+10される。 |
スキル | 槍暗器ならば斧! | 常時型 |
---|
このユニットが<槍>か<暗器>に攻撃されている場合、相手の攻撃ユニットは必殺攻撃できない。 |
スキル | 剣魔法ならば槍でお相手! | 常時型 |
---|
このユニットが主人公以外の<剣>か<魔法>を攻撃している場合、相手の防御ユニットは神速回避できない。 |
考察
大半の武器に対して何らかの効果が適用されるスキルを持つ。
斧・弓に対する効果は小型の○殺し系で、シンプルに強い。
ただ、斧や弓でこれが特に有効な戦闘力70程度のユニットは比較的少ないのが惜しいところ。
また、弓は攻撃時の支援力を期待して入れることが多く、斧ユニットに至っては素の戦闘力が90を超えることもよくあるので、互角すらとれるか危うい節がある。
槍・暗器からは必殺攻撃を封じる。
ペガサスナイト系や忍者のような、戦闘力に劣りがちな敵と戦う上で嬉しいスキルと言える。
ゲーム終盤はあらゆる必殺攻撃が脅威であり、とりわけ採用率の高い飛行ユニットからの必殺攻撃を粗方防いでくれるのはありがたい。
剣・魔法で非主人公であれば、神速回避を封じる。
剣が多いロード系とは戦う機会が増えやすく、魔法は維持させると厄介なスキルを持つユニットが多いので、それを確実に撃破できるのはよい。
ただし後衛にいる場合、まず前衛に引きずり出さなければ攻撃できないので、活かすなら美装の王子 フォレオなどで誘導できるようにしたいところ。
このユニットも十分に強力だが、同名ユニットに桜花の守り人 カザハナがいるので、CC事故の確率が少なくなったのはありがたい。
こちらになれなくても桜花の守り人 カザハナも強力なユニットであるので、どちらを主体にするかを選べるのは非常に魅力である。ついでに風花吹雪でこのユニットを拾える可能性もある。
- メタゲームの観点から採用が厳しい、竜好きの竜騎士 セルジュの採用理由になりうるカードであったりもする。
ペガサスナイト系ユニットは元々戦闘力が低いのでこのカードを撃破できないも同然になるが、斧ユニットである竜好きの竜騎士 セルジュなら、相手の戦闘力を上げてしまうものの必殺攻撃を使うことができる。
ただしそれだけと言えばそれだけであり、元々戦闘を期待して採用するユニットではないので、偶然当たったらラッキー程度だろう。
- 『if』における三すくみと、兵法者がその三すくみを全て突けることを表現した性能となっている。
- しかし、仕様上やっぱり剣殺しなどの餌食にはなってしまう。
関連ページ
スポンサーリンク