じゃじゃ馬を駆る聖騎士 ゾフィー

じゃじゃ馬を駆る聖騎士 ゾフィー
セリフあたしとアヴェルが相手よ!
収録希望への雙剣B03-097HNIllust40原
出撃コスト3CCコスト2兵種上級職パラディン
戦闘力60支援力10射程1アイコン暗夜/女/槍/獣馬
スキル再移動自動型
このユニットの攻撃終了時、このユニットを移動させてもよい。
スキル[CCS]人馬一体起動型
[1ターンに1回]このユニットを移動させ、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。このスキルはこのユニットが未行動でなければ使用できない。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ使用できない)

考察

後衛でターンを開始することで、自力で前衛に出て戦闘力70で攻撃して後衛に戻っていくという面白い動きができる。
ただ、逆を言えば後衛の時点からターンを開始しないと(他の方法で移動させて往復させないかぎり)戦闘力60なので、安定して前衛で壁となってくれるユニットがいなければ真価を発揮できない。

主人公の場合、おっちょこちょいな騎士 ゾフィーのスキルで移動してからクラスチェンジすることになるので、前のターン終了時には前衛にいるとちょうどいい。
その後は前述のとおり後衛からスタートできればいいのだが、前衛のユニットがすべて撃破されてしまうと進軍で前衛に引きずり出されてしまう点に注意。
できれば幼躯に秘めた闇 ニュクス氷のメイド フローラなどの地雷ユニットを踏ませたりして、相手にやりにくくする工夫はしたい。

関連ページ


スポンサーリンク