プリンセス ミネルバ 節を編集

プリンセス ミネルバ
セリフ私が兄を倒します。余人ではなく、私自身の手で。
収録英雄たちの戦刃B01-030RIllust島崎麻里
出撃コスト4CCコスト3兵種上級職ドラゴンナイト
戦闘力50支援力30射程1アイコン光の剣/女/斧/飛行/竜
スキル飛竜の鞭常時型
他の<飛行>の味方1体につき、このユニットの戦闘力は+10される。
スキルアイオテの盾常時型
すべての敵は『飛行特効』を失い、新たに得ることもできない。([常時型]はこのカードがユニットとして戦場にいる間だけ有効になる)

考察 節を編集

飛行ユニットの天敵である飛行特効を封じ込め、飛行ユニットの数に応じて強化されるという、飛行デッキの主人公になるために生まれたようなカード。
小型の飛行ユニットを大量展開し、ひたすらこのユニットを強化して前衛を任せることで最大限の力を発揮する。
常時戦闘力100以上をキープして戦うような真似は、他のユニットではなかなかできるものではない。
ただし、当然ながら竜特効系のスキルまでは無効化できないのでそれらには要注意。
『ファルシオン』くらいなら難なく耐え切れることも多いが、『神剣 ファルシオン』『夜刀神・終夜』にもなるとさすがに厳しい。

また、そもそも飛行特効に耐性を得ても、このカード以外の飛行ユニットは戦闘力が後衛ユニット相当で、打たれ弱い存在である。
素直に周りから撃破されていっては持ち前の戦闘力も台無しなので、極力後衛に詰め込んで撃破されづらくしてこのユニットだけで前衛を支えるのが得策となるが、飛行ユニットは基本的に後衛にはあまり向いていない。
デフォルトで射程2を持つものは、そもそも後衛から前衛を倒すだけの力がないユニットが大半を占めているからである。
味方ごと射程を付加できる完璧なる天馬騎士 ティアモパーフェクト・ジーニアス ティアモ(こちらは槍かつ後衛限定)、いるだけでサポートになる心優しき自警団の花 スミアといった、後衛でこのカードを支えられるカードが肝心となる。
ただし、これらの上級職ばかり並べると頭数が確保しづらく、時には下級職を並べることも必要となってくる。
下級職にもサポート寄りのスキルを持ったものは多く、それらも利用価値はある。
特に、天空の運び手を持つユニットの数は、前衛に出て攻撃して後衛に戻れるユニットの数に直結するので、重要である。

同じく飛行の数が命となり、自ら飛行ユニットを作り出す導きの風 レヴィンとはそこそこ相性は良い。
前述のとおり飛行デッキはとにかく射程に不安を抱えているので、射程2持ちの採用自体が、支援の妨げとなりやすいリスクを込みにしても悪い話ではない。
また光の剣単体では天空の運び手持ちが少なく、それを補える点も良い。
ただし、こちらが主軸ならさすがに元から飛行デッキとして組まざるを得ないので最大の特徴である飛行追加のメリットは少なくなること、また追加しても自ターンだけなのでこのユニットの強化にはあまり有効ではない。

  • 「プリンセス・ミネルバ」は『暗黒竜と光の剣』および各種リメイクにおいてミネルバが加入する章のタイトル。
    • 同名のゲームが存在するが特に関係はない。
  • 本来アイオテの盾はが持っている装備であり、ミネルバ固有の装備と言えるものは『新暗黒竜』以降に追加されたオートクレールという斧のみである。
    アイオテの盾はその兄を倒さないと手に入らないのだが、台詞を見るかぎりは倒す前のようである。
    飛行ユニットデッキのキーカードとしてデザインされたがゆえの齟齬と言える。

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