東風の旋剣 カムイ
東風の旋剣 カムイ |
セリフ | あんたらに関わっちまったのが運の尽きだったのかねえ…… まあいいや、最後まで付き合うぜ! |
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収録 | 赫赫たる双撃 | B11-069HN | Illust | ホマ蔵 |
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出撃コスト | 4 | CCコスト | 2 | 兵種 | 最上級職 | 魔戦士 |
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戦闘力 | 70 | 支援力 | 10 | 射程 | 1 | アイコン | 光の剣/男/剣 |
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スキル | 残心の極意 | 自動型 |
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このユニットの攻撃終了時、このユニットを未行動にしてよい。そうしたなら、ターン終了まで、このユニットは攻撃できない。 |
スキル | 遠当て | 自動型 |
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【[アクション],[リバース3]】自分のターン終了時、コストを支払うなら、主人公以外の敵を1体選び、撃破する。 |
考察
『残心の極意』により攻撃するだけでノーコストで未行動になれるが、再攻撃はできない。
そのため移動するか『遠当て』を使うか、他ユニットを行動済みにするスキルのコストに使うかという形になる。
前衛としての戦闘要員を兼ねる行動済みコストとして考えると伝説の女騎士 マチルダが比較対象に上がる。
出撃コストの面や、1ターン生存した場合の戦闘力では分が悪いが、コストとして利用しない場面での利便性や、相手ターンでの戦闘力ではこちらが優る。
先にコストにするか、攻撃をするかという動きに差があるが、状況や組み合わせるカードによって一長一短である。
もうひとつのスキル『遠当て』はリバース3とかなり重いので実用性は今ひとつ。
だが、自身の攻撃に加えて効果での撃破で2体の敵ユニットに対処できるという点では優秀。いざという時に使うこともあるか。
主人公としては、がんばり屋のメイド フェリシアなどの「主人公を行動済みにする」スキルが使いやすくなるという利点がある。
ただし、このユニットから先に動かす必要があるという点には注意。
上記の手段を使うならば完璧なる翼 ツバキなどの攻撃的なユニットをもう1体用意したい。
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