「壊刃」の再臨 レオニー
「壊刃」の再臨 レオニー |
セリフ | わたし根性決めて、もっと強くなるからさ! |
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収録 | 劫火の嵐 | B21-029R | Illust | 40原 |
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出撃コスト | 4 | CCコスト | 2 | 兵種 | 最上級職 | ボウナイト |
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戦闘力 | 50 | 支援力 | 20 | 射程 | 2-3 | アイコン | 女神紋/女/弓/獣馬 |
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スキル | 壊刃の薫陶 | 起動型 |
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[1ターンに1回]【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。 |
スキル | やる気でてきた! | 自動型 |
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[1ターンに1回]このユニットの攻撃で敵を撃破した時、このユニットがこのターンに『壊刃の薫陶』を使用している場合、このユニットを未行動にする。 |
スキル | 飛行特効 | 常時型 |
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このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。 |
考察
リバース1で戦闘力アップの『壊刃の薫陶』+それを使って敵を撃破した時に誘発する『やる気でてきた!』の組み合わせ。
直近の同系統のカードである叫声を奏でる女丈夫 ユウギリ同様、元々の戦闘力が劣るところを自然に埋め合わせられるという点で、基本性能とスキルがマッチしている。
ただし、こちらは戦闘力+10止まりになる。
得られる効果が再行動で、よくあるドロー効果などに比べて代替が難しいものなのは評価点。
後衛から敵後衛を2体撃破すれば、十分に厄介なユニットと言えるだろう。
夜明けを告げる翼 クロード(フォドラ)など、同弾で神速回避封じをばらまく方法が複数登場したのも追い風。
戦闘力が出撃コスト相応の最上級職で、比較的使いやすい2種のコスト1レオニーからCCコスト2でのクラスチェンジを狙うこともできるのも利点になりうる。
一方で、戦闘力が60までしか伸びない分、敵が前衛だらけだと仕事を失いやすいのが弱点。
後衛処理にしても戦闘力60だと支援負けの不安があるので、戦闘力を上げる方法を多めに用意しておきたいところか。
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