負けず嫌いな弓騎士 ルーナ 節を編集

負けず嫌いな弓騎士 ルーナ
セリフ何じろじろ見てんのよ! 可愛いからって、舐めてかかんないでよね!
収録光と闇の神焔B02-070RIllust長浜めぐみ
出撃コスト3CCコスト2兵種上級職ボウナイト
戦闘力50支援力20射程2アイコン暗夜/女/弓/獣馬
スキル負けん気常時型
戦闘力が100以上の味方が他に1体以上いる場合、このユニットの戦闘力は+30される。
スキルショートボウ起動型
【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加される。
スキル飛行特効常時型
このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。

考察 節を編集

強力なユニットの存在をトリガーに、自身も戦闘力80の強力なユニットになるという弓ユニット。
主人公が美しき死神 カミラなら自分ターン中は確実に戦闘力80という凄まじいシナジーを発揮する。
暗夜王国を統べる者 マークスも安定性が高いが、相手も強化されるので主人公を狙うのはかなり厳しくなる。
それ以外の組み合わせでも色々達成の余地はあるので、考えてみてもいいかもしれない。

『ショートボウ』は後衛から攻撃する弓兵には基本的にあまり恩恵が無いが、秘めた憧憬 ルーナが前衛で戦うユニットであるため、クラスチェンジした場合に役たたずになるのを防いでくれている。
ただし攻撃するために毎ターンリバース1するのはお世辞にも割に合っているとは言えないので、天空の紋章などが来るまでの繋ぎと考えるべきである。

  • 同パックに装備が弓でも兵種の特性が優先されている例があるが、ボウナイトは弓兵系扱いなのか支援力20になっている。『if』のボウナイトはマーシナリーとシーフからの派生でいわゆる弓兵とは無縁なのだが、他の作品も踏まえたのだろうか。
  • 『if』原作のショートボウは射程1-2ではなく、射程1のみである。
    射程関連のスキルの例に漏れず「追加」なので、射程1を指定しても特に問題はないはずなのだが、わかりやすさを重視しているのだろうか。
    同様の例として愛を知らぬ刃 ベルカのトマホークもある。

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