白夜を翔ける風神 タクミ [編集]

白夜を翔ける風神 タクミ
セリフ暗夜の連中は僕が倒す。
邪魔する気なら手加減しないけど?
収録英雄総進軍B17-035SRIllustBISAI
出撃コスト5CCコスト4兵種上級職弓聖
戦闘力70支援力20射程2アイコン白夜/男/弓
スキル風を統べる者起動型
【手札を1枚退避エリアに置く】ターン終了まで、すべての味方は射程に関係なく敵を攻撃することができる。
スキル風神の息吹自動型
主人公以外の敵が神速回避した時、その敵を相手の手札に戻させてもよい。
スキル飛行特効常時型
このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。

考察 [編集]

魔弓を携えし眷属 タクミ同様、出撃コスト5で戦闘力70を持ち、あちらと違って支援力も20ある。

『風を統べる者』は、手札コスト1枚で味方全員が射程無視状態になる。
カードアドバンテージに直結しない効果である以上、決して安いコストではないが、味方を十分な数並べられれば利用価値は高い。
特定の味方に射程無視させる方法として魔に魅入られし王子 タクミと比べても、味方の撃破にシナジーを求めないなら格段に使いやすい。

『風神の息吹』は、神速回避した主人公以外の敵をノーコストで手札に送り返すことができる。
コストはおろか回数制限もなく、神速回避させられるだけの手数があれば、攻撃によって確実にボードアドバンテージを稼げる。
非主人公を攻撃しやすくなる『風を統べる者』とも噛み合っている。
擬似的な神速回避不可のようなものだが、神速回避不可と違って「別名カードで神速回避して次のターンに同名カードを出撃し直す」ことは許してしまう。

関連ページ [編集]


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