サクラ隊(ツバキ軸) 節を編集

完璧なる翼ことツバキを主人公にしたデッキ。

主人公本人は戦闘力押しではあるがコントロールの要素も取り入れている。

構築内容 節を編集

中心となるカード
コストカード名枚数役割シンボル
1眉目秀麗な武者 ツバキ4主人公。神速回避用に4枚入れる白夜
3完璧なる翼 ツバキ4主人公のクラスチェンジカード白夜
1お転婆侍 カザハナ4デッキの都合上優秀な1コスト前衛白夜
3桜花の守り人 カザハナ4完璧なる翼と対をなす完璧なる壁白夜
1白夜の妹王女 サクラ4初手で出したい白夜
3慈しみの巫女 サクラ3前衛を雑巾の如く蘇生する白夜
1白夜王国の王子 カムイ(男)4紋章としても前衛としても優秀白夜
5神刀に選ばれし皇子 カムイ(男)4大型の飛行特効を始末する他、そのフィニッシャー力にも期待白夜
1天才肌の少女武者 マトイ4支援力・紋章に優れた前衛白夜
3完璧を追う翼 マトイ4攻撃・防御両面で要となる存在白夜
1見習い天馬武者 エマ4天空の運び手が相性良好白夜
3毒舌山伏 アサマ4後衛の撃破から神速回避・必殺攻撃の補充まで白夜
3戦狂いの女武者 ユウギリ3移動できる射程2は速さの叫びと強いシナジー白夜
 
主な採用候補
コストカード名役割シンボル
1竜の幼姫 カンナ(女)お転婆侍 カザハナより安定した下級壁要員白夜
3白夜の風雲児 ヒナタ前衛のユニットを逃がせる壁白夜
3なりたて金鵄武者 エマ速さの叫びと非常に好相性白夜

コンセプト 節を編集

サクラ隊の一員であるツバキを主人公としたデッキ。

自軍移動ギミックを駆使した戦い方がこのデッキの特長である。

戦術 節を編集

初手に完璧なる翼 ツバキがない場合は引き直し、あればそのまま続行する。

他、白夜の妹王女 サクラを握っている状態が望ましいが、2ターン目でクラスチェンジできるので握っていなくともそれほど問題ではない。



完璧を追う翼 マトイの速さの叫びを活かして主人公であるツバキを後衛に下げたり、戦狂いの女武者 ユウギリマトイ本人で積極的に相手の後衛を撃破するなどして盤面をコントロールしながら戦う。

前衛は桜花の守り人 カザハナ毒舌山伏 アサマを軸にし、リバースに余裕があれば慈しみの巫女 サクラでリカバリーも利くようになっている。

大型の飛行特効が出てきたら神刀に選ばれし皇子 カムイ(男)で速やかに撃破したい。

考察 節を編集

主人公を後衛に配置して戦えるデッキの為、余程射程2のユニットが多いデッキでなければそれなりに攻め手を狂わせることができる。

ただ飛行特効に弱いという弱点は存在するので弓ユニットやマリクは警戒するべきである。

主人公を後衛に配置せずとも戦えるが、下級ユニットの攻撃を凌ぐのが精々の戦闘力なので序盤~中盤で完璧を追う翼 マトイを出せるように手札を作っておきたい。

関連ページ検出 節を編集

コメント 節を編集

コメントはありません。 サクラ隊(ツバキ軸)/コメント?

お名前:
スポンサーリンク