正義の一矢 アッシュ
正義の一矢 アッシュ |
セリフ | ロナート様、義兄さん、みんな……僕は、絶対に負けません。 |
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収録 | 劫火の嵐 | B21-007R | Illust | たかや友英 |
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出撃コスト | 3 | CCコスト | 2 | 兵種 | 上級職 | スナイパー |
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戦闘力 | 40 | 支援力 | 20 | 射程 | 2-3 | アイコン | 女神紋/男/弓 |
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スキル | 正義を貫く……! | 起動型 |
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このユニットが前衛の敵を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。 |
スキル | 飛行特効 | 常時型 |
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このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。 |
考察
射程2-3を持ちながら、射程3が全く関係しない前衛への攻撃時に戦闘力が上がるという矛盾した特徴を持つカード。
しかし効果量は+30と強烈で、ノーコストで戦闘力70で前衛を攻撃できる。
一般的な出撃コスト3の射程2ユニットがしばしばリバース1で戦闘力70を出すのと比べれば、明らかな長所である。
射程3部分も、前衛に攻撃するために後衛固定になるこのユニットが後衛から動かずに敵後衛の弱小ユニットを処理することもできると考えれば悪くはない。
戦闘以外はできないカードだが、出撃コスト3にありがちな中途半端さとは縁が薄く、相応の価値を持っていると言えるだろう。
どうしても処理したい大型の後衛にこのカードでは全く手が出ないというのは明確な弱点なので、多少は考慮しておきたい。
他の射程2ユニットに任せるだけでも構わないだろうが、敵後衛の移動手段があるデッキの方が相性は良いと言える。
わざわざ移動スキルを使いたくない低コストの後衛は射程3でカバーでき、大型の敵にのみ移動させて高戦闘力で攻撃できる形になる。
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