挺身の風忍 スズカゼ
挺身の風忍 スズカゼ |
セリフ | 生き延びてください…私の、たった一人の主君… |
---|
収録 | 希望への雙剣 | B03-058SR | Illust | п猫R |
---|
出撃コスト | 4 | CCコスト | 3 | 兵種 | 上級職 | 上忍 |
---|
戦闘力 | 60 | 支援力 | 20 | 射程 | 1-2 | アイコン | 白夜/男/暗器 |
---|
スキル | [CCS]影の務め | 常時型 |
---|
他の味方を支援しているカードが<暗器>の場合、そのカードの支援力は+10される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ有効にならない) |
スキル | 疾風の陣 | 自動型 |
---|
このユニットか他の<暗器>の味方が出撃するたび、味方を好きな数だけ選び、移動させる。 |
考察
とりあえず自力でも条件を満たすことができ、ノーコストで陣形を組み直せる疾風の陣はなかなか優秀。
ただ、ノーコストに拘らないのであれば白夜には同じ4コスト射程2に風纏う神射手 タクミという強力なライバルがいる。
リバースこそ必要になるが、スキルとしてはあちらのほうが強力である。
こちらも、忍術の紋章を利用するなどして行動フェイズ中で使うことも可能。
基本的に狙って使えるわけではないが、意識しておきたい。
『影の務め』は『天馬の叫び』タイプのテキスト。疾風の陣も暗器を参照するので、このカードを使うなら暗器デッキであるほうがいいのは言うまでもない。
戦闘力60であり特効も受けないので主人公運用が視野に入るが、自身の強化ができないという欠点があるので、暗器に特化する場合はサイゾウを継ぐ者 グレイが主人公としてライバルになる。
- 癒しの氷妹 フェリシア・癒しの氷姉 フローラの登場により、支援力30の祈りの紋章を作り出すことができるユニットになった。
現在忠実な杖騎士 ジョーカーも登場し最大12枚とそれなりに現実的な枚数を積めるので、防御を気にするならば検討できるかもしれない。
- 氷のメイド フローラと組み合わせると相手ターン中に陣形を組み直せる。状況によっては面白いこともできるだろう。
- 『疾風の陣』はクラスチェンジでは発動できない点に注意。
主人公としても使えるカードであるし、CCS持ちでもあるので問題になりやすい。
関連ページ
スポンサーリンク