キリング・クノイチ ピエリ

キリング・クノイチ ピエリ
セリフピエリ、かっこよくて綺麗な人になりたいのよ!
それで、もっともっと強くなりたいの!
収録その手が導く夜明けB20-027RIllust恒星ホリグチ
出撃コスト4CCコスト3兵種上級職上忍
戦闘力60支援力20射程1-2アイコン暗夜/女/暗器
スキルデス・シュリケン起動型
[1ターンに1回]【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。主人公以外の敵が1体もいない場合、代わりに+40される。
スキル格好の獲物自動型
[1ターンに1回]出撃コストが1の敵が出撃した時、そのユニットを撃破する。

考察

初の暗器持ちピエリ
『デス・シュリケン』は普通に使うと1リバースで戦闘力+10とサイファ初期下級ユニット並の効率の悪さだが、相手の場を殲滅できていれば一気に戦闘力100まで上昇するハイスペックスキルに化ける。
ある程度インフレが進んだ昨今では戦闘力80~100で受けてくる主人公が当たり前のように溢れているので、通常の射程1-2ユニットだと相手が高戦闘力主人公しかいない状況では役割を失いやすく、1リバースでワンチャンスを狙いに行けるのは仕事を完全には失いにくいため有用といえる。

『格好の獲物』は出撃コスト1のユニットが出撃した瞬間に撃破できる、ある種出撃を咎めるスキル。
特にオーバークラスを始めとしたクラスチェンジ効果持ちに大きな負荷をかけることができ、相手のクラスチェンジの媒体が1コストしかいないなら事実上の機能停止まで追い込むことが出来る。
強制効果なので選り好みはできず、適当なユニットを囮に本命を通されてしまう可能性こそあるが、そもそも『囮を使わせる』だけでもアドバンテージといえる。

希望の守護者 サザとは相性がよく、こちらが対処できない高コストユニットは『瞬殺』され、希望の守護者 サザをあまり使いたくない出撃コスト1は『格好の獲物』で撃破されるので相手の出撃をほぼ完封でき、相手の場にユニットが残りにくいため『デス・シュリケン』の有効化も行いやすくなる。

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