*[[白黒ヒノカ]] [#y548d3a1] [[ヒノカ]]なのにまさかの暗器デッキ。~ 射程1飛行ユニットから射程1-2暗器ユニットになったり、王女→メイドになったりと色々な意味で面白い。~ **構築内容 [#x70f0279] |>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:''中心となるカード''|h |CENTER:45|210|CENTER:45|210|CENTER:70|c |~コスト|~カード名|~枚数|~役割|~シンボル| |1|[[白夜の第一王女 ヒノカ]]|4|主人公。神速回避用に4枚入れる|BGCOLOR(#FFEFEF):''白夜''| |3|[[紅のメイド ヒノカ]]|4|主人公のクラスチェンジカード|BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''暗夜''| |1|[[涼風の忍 スズカゼ]]|4|[[しっかり者の薬師 ミドリコ]]と[[挺身の風忍 スズカゼ]]狙い|BGCOLOR(#FFEFEF):''白夜''| |4|[[挺身の風忍 スズカゼ]]|4|壁役をサポートし、且つ忍者達を好き勝手暴れさせるキーカードの1つ|BGCOLOR(#FFEFEF):''白夜''| |1|[[甘党の忍 グレイ]]|4|殴って逃走しつつ[[戦姫のご奉仕>紅のメイド ヒノカ]]で上級を回収|BGCOLOR(#FFEFEF):''白夜''| |3|[[サイゾウを継ぐ者 グレイ]]|2|暗器全員逃がすマン|BGCOLOR(#FFEFEF):''白夜''| |1|[[飄々とした僧 アサマ]]|4|暗器ではないがキーカードの1つ|BGCOLOR(#FFEFEF):''白夜''| |1|[[歌う天馬武者 シグレ]]|4|天空の運び手と天空の紋章、支援力狙い|BGCOLOR(#FFEFEF):''白夜''| |1|[[見習い天馬武者 エマ]]|4|天空の運び手と天空の紋章、支援力狙い|BGCOLOR(#FFEFEF):''白夜''| |2|[[しっかり者の薬師 ミドリコ]]|3|[[紅のメイド ヒノカ]]の必殺攻撃を確保しつつ誰かを強化|BGCOLOR(#FFEFEF):''白夜''| |3|[[爆炎使い サイゾウ]]|4|炎魔の陣のコストは運び手、盾ユニット、[[アサマ>飄々とした僧 アサマ]]がオススメ|BGCOLOR(#FFEFEF):''白夜''| |2|[[臆病な重騎士 イグニス]]|3|暗器使い達にとって頼れる壁|BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''暗夜''| |3|[[剛腕粉砕 エルフィ]]|3|[[臆病な重騎士 イグニス]]とはまた違った良さ、両立もアリ|BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''暗夜''| |5|[[ファイティング・バトラー ジョーカー]]|3|いざという時に必要な3つのスキル|BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''暗夜''| #BR |>|>|>|SIZE(16):CENTER:''主な採用候補''|h |CENTER:45|210|210|CENTER:70|c |~コスト|~カード名|~役割|~シンボル| |1|[[慈しみの重騎士 サクラ]]|[[戦姫のご奉仕>紅のメイド ヒノカ]]で神速回避しやすくなる壁|BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''暗夜''| |2|[[幸運なヒーロー ルッツ]]|壁役の防御力を更に強固に|BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''暗夜''| **コンセプト [#y1dcd0a4] ありとあらゆる位置にいる標的を攻撃しつつ相手ターンには速やかに壁役の後ろに隠れる暗器使い達を活かしたデッキ。~ 暗器ユニットの支援力は20と並で壁役を支援するには若干力不足なのだが、[[挺身の風忍 スズカゼ]]を出せれば支援力30がデッキの約半分を占めることになる。~ **戦術 [#ie6375bc] 初手に[[紅のメイド ヒノカ]]がない場合は引き直し、あればそのまま続行する。~ 他、[[飄々とした僧 アサマ]]がある状況が好ましい。~ 序盤は主人公である[[ヒノカ]]自らが前衛で壁となり、[[戦姫のご奉仕>紅のメイド ヒノカ]]などで場を整えながら時間を稼ぐ。~ この時、指定するユニットの戦闘力が30以下であれば退避エリアから回収するのは戦闘力40以上でもいいことを覚えておくこと。~ また、[[涼風の忍 スズカゼ]]は[[しっかり者の薬師 ミドリコ]]の為に余分に回収してもいい。~ 中盤は[[臆病な重騎士 イグニス]]や[[剛腕粉砕 エルフィ]]を前衛に出して盾にしつつ、[[ヒノカ]]自身も後衛に下がる。~ 終盤は[[しっかり者の薬師 ミドリコ]]や[[ファイティング・バトラー ジョーカー]]などを混ぜつつ後衛で守られていた暗器使い達で一気にトドメを刺すのが理想。 **考察 [#y193a1ee] 射程と移動スキルにより縦横無尽に駆け回りながらあらゆる位置の相手に対応でき、相手ターンには後衛に逃げられるので壁さえ居ればかなり優位に戦える。~ 逆を言えば壁がいなければ[[ヒノカ]]自身が壁になる他なく、[[飄々とした僧 アサマ]]が居なければかなり脆い。~ また、相手主人公が後衛を攻撃できる場合などにも注意が必要である。