#author("2017-01-15T22:23:58+09:00","","") #author("2017-12-05T06:40:55+09:00","","") *灼血の闘士 リンカ [#ob4713cd] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''灼血の闘士 [[リンカ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:鍛冶| |~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:白夜/女/斧| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''槍殺し''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが<槍>と戦闘している場合、このユニットの戦闘力は+20される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''匠の技''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース2]】このユニットの攻撃で敵を撃破した時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから撃破した敵と同じ武器を持つカードを1枚選び、手札に加える。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|偉大なる炎の神よ! あたしに力を貸してくれ!|f |~収録|>|>|>|>|[[士道を征く]]|B07-074HN|~Illust|Azusa|f **考察 [#q28e92d8] サイファ初の槍殺しと、変わった回収スキルを持つ。 とはいえ、コストパフォーマンスはライブ並みで、構築段階でどのカードが回収しやすいか全くわからないというのは扱いにくい。 戦闘要員が回収スキルを内蔵しているのは悪くないが、コストパフォーマンスはライブ並みで、そのうえ構築段階でどのカードが回収しやすいか全くわからないというのは扱いにくい。 強いて言えば、このユニットで撃破しやすいのは当然槍なので、相手が槍を使ってさえいれば槍が最も期待しやすいとも言える。 『槍殺し』も[[斧殺し>憧れを追う刃 セレナ]]同様、相手の構築次第でろくに遭遇しないことも珍しくなく、常時当てにできるようなスキルとは言えない。 強いて言えば飛行ユニットが持っている確率が高いものの、大概は『槍殺し』無しでもほぼ優位である。 [[憧れを追う刃 セレナ]]や[[父を超える槍 シノノメ]]のように恒常的に戦闘力をカバーできるスキルがないので、ユニットとしての頼りなさは否めない。 『槍殺し』も[[『斧殺し』>憧れを追う刃 セレナ]]同様、相手の構築次第でろくに遭遇しないことも珍しくなく、常時当てにできるようなスキルとは言えない。 飛行ユニットが持っている確率が高いが、大概は『槍殺し』無しでも攻撃にはさほど困らない。 [[憧れを追う刃 セレナ]]や[[父を超える槍 シノノメ]]のように恒常的に戦闘力をカバーできるスキルがないので、相手が槍中心のデッキでないと及第点にすら達せず、頼りなさは否めない。 [[リンカ]]主人公を組むとしてもこちらを主軸とするのは安定した強みの少なさから考えにくく、[[孤高なる炎 リンカ]]の予備あるいは相手を見ての使い分けとして一応使える、という程度だろう。 //一応主人公にする上では選択肢の1つとして優秀。 //相手ターンでも槍ユニットが相手なら戦闘力80である為、相手によっては[[リンカ]]とは思えない防御力を発揮する。 //そもそも[[孤高なる炎 リンカ]]が飛行ユニットにすら撃破されかねない程脆いユニットなので、『槍殺し』が効かなくともこちらを基本として運用することさえあり得る。 一応主人公にする上では選択肢の1つとして優秀。 相手ターンでも槍ユニットが相手なら戦闘力80である為、相手によっては[[リンカ]]とは思えない防御力を発揮する。 そもそも[[孤高なる炎 リンカ]]が飛行ユニットにすら撃破されかねない程脆いユニットなので、『槍殺し』が効かなくともこちらを基本として運用することさえあり得る。 -撃破した敵が特殊型でないスキルで武器を得ていたとしても、ちゃんとその武器も含めて回収を行うことができる。 -撃破した敵が特殊型でないスキルの効果で武器を得ていたとしても、ちゃんとその武器も含めて回収を行うことができる。 -[[異界より来た女の子 マーク(女)]]は暗器以外なら何でも、[[時の迷い子 マーク(女)]]は剣+味方が持つ武器(斧は確実)に対応するので、敵の種類を問わず回収しやすいカードとして扱える。 --[[時の迷い子 マーク(女)]]は敵に回しても特にメリットはない。 [[異界より来た女の子 マーク(女)]]なら両方のスキルが存分に効果を発揮するが、戦闘力40相手では槍殺しがあってもあまり意味がないうえに、攻撃できる機会自体も少ないだろう。 -原作の『匠の技』は、ランダムに鉄の武器5種から1つを手に入れるスキルだった。 敵に依存するようになったという点では、ある意味弱体化していると言えるかもしれない。 **関連ページ [#z73cd95e] -[[憧れを追う刃 セレナ]] -[[飛翔せし漆黒の翼 ジェローム]] -[[蒼炎の末裔 パリス]] -[[父を超える槍 シノノメ]] -[[ウェディング・ベル シャーロッテ]] ---- &tag(リンカ,白夜,女,斧,戦闘力60,支援力10,Azusa);