#author("2017-09-05T17:19:14+09:00","","") #author("2017-09-05T23:13:52+09:00","","") *憧れの風神弓 キサラギ [#sd3033a5] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''憧れの風神弓 [[キサラギ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:弓聖| |~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:2|~アイコン|>|CENTER:白夜/男/弓| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''[竜脈]旋風''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【自分のオーブを1つ表向きにする】ターン終了まで、すべての味方に射程1が追加される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''野生の順風''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|自分のオーブが1つ以上表向きの場合、<弓>の攻撃ユニットの戦闘力は+10される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''飛行特効''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|僕だって風神弓を使える! 父上みたいに戦えるんだ!!|f |~|>|>|>|>|[[クロスローズ]]|B10-063HN|~Illust|紺藤ココン|f |~収録|>|>|>|>|[[クロスローズ]]|B10-063HN|~Illust|紺藤ココン|f **考察 [#q28e92d8] 射程1を付加するメリットは普通ならほとんどない。 ほぼノーコストとはいえど、射程1を付加するメリットは普通ならほとんどない。 そもそも射程2か射程なしという限られたユニットにしか意味がなく、それらのユニットにも滅多なことがない限り射程1を得る意義がないためである。 表のオーブを条件とするスキルによって、すべての弓ユニットの攻撃中の戦闘力が+10される。 相手に利用されるリスクも少なからずあるものの、最低でも自身が簡単に戦闘力70になるのは悪くない。 弓ユニット、特に上級職を多く採用するデッキは少数派で、自分は少なくともこのユニット分の恩恵を受けるので、相手を一方的に利するということも少ないだろう。 ただ、それだけで採用できるほどのものとは言えない。 有効な使い道として、弓上級職を大量に採用したデッキに積むことで、+10を最大限に活かすという使い方が一つ。 弓がトップクラスに豊富な[[白夜]]であることから実現はしやすい。 しかし、この構築でも竜脈にオーブを表にする以上の意義があることは稀である。 竜脈をちゃんと活用するには、弓主人公のデッキに採用する、もしくはこのカード自体を主人公として使うのが前提となるだろう。 弓主人公の致命的な問題を手軽に解決でき、『野生の順風』も有利に使いやすい。 **関連ページ [#z73cd95e] -[[完璧なる飛射 マトイ]] ---- &tag(キサラギ,白夜,男,弓,戦闘力60,支援力20,紺藤ココン,竜脈);