#author("2020-06-25T03:41:53+09:00","","") #author("2020-06-26T04:49:18+09:00","","") *「壊刃」の再臨 レオニー [#r2b92d84] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#996600):''「壊刃」の再臨 [[レオニー]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:ボウナイト| |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:最上級職|>|CENTER:ボウナイト| |~戦闘力|CENTER:50|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:2-3|~アイコン|>|CENTER:女神紋/女/弓/獣馬| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''壊刃の薫陶''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''やる気でてきた!''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]このユニットの攻撃で敵を撃破した時、このユニットがこのターンに『壊刃の薫陶』を使用している場合、このユニットを未行動にする。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''飛行特効''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|わたし根性決めて、もっと強くなるからさ!|f |~収録|>|>|>|>|[[劫火の嵐]]|B21-029R|~Illust|40原|f **考察 [#q5d538b4] リバース1で戦闘力アップの『壊刃の薫陶』+それを使って敵を撃破した時に誘発する『やる気でてきた!』の組み合わせ。 直近の同系統のカードである[[叫声を奏でる女丈夫 ユウギリ]]同様、元々の戦闘力が劣るところを自然に埋め合わせられるという点で、基本性能とスキルがマッチしている。 ただし、こちらは戦闘力+10止まりになる。 得られる効果が再行動で、よくあるドロー効果などに比べて代替が難しいものなのは評価点。 後衛から敵後衛を2体撃破すれば、十分に厄介なユニットと言えるだろう。 [[夜明けを告げる翼 クロード(フォドラ)]]など、同弾で神速回避封じをばらまく方法が複数登場したのも追い風。 戦闘力が出撃コスト相応の最上級職で、比較的使いやすい2種のコスト1[[レオニー]]からCCコスト2でのクラスチェンジを狙うこともできるのも利点になりうる。 一方で、戦闘力が60までしか伸びない分、敵が前衛だらけだと仕事を失いやすいのが弱点。 後衛処理にしても戦闘力60だと支援負けの不安があるので、戦闘力を上げる方法を多めに用意しておきたいところか。 **関連ページ [#z247e594] ---- &tag(レオニー,女神紋,女,弓,獣馬,戦闘力50,支援力20,40原);