*黒き竜騎士 ハール [#h340d2f5]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''黒き竜騎士 [[ハール]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|下級職|竜騎士|
|~出撃コスト|>|1|
//|~CCコスト|>||
|~戦闘力|>|30|
|~支援力|>|30|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|メダリオン/男/斧/飛行/竜|
|~スキル|''昼寝''|起動型[1ターンに1回]|
|~|>|【 自分の退避エリアから『[[ハール]]』を1枚このユニットの下に重ねて成長させる】他の味方を1体まで選び、移動させる。(成長したユニットはレベルアップしているユニットとして扱う。[CCS]を持つ場合は[CCS]を使用できる)|
|BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|''天空の紋章''|攻撃型|
|~|>|攻撃ユニット以外の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい。|
|~セリフ|>|……来いよ。面倒くせぇが、相手になってやる。|f
|~収録|[[相剋を越えて]]|B05-076N|f
|~Illust|>|百瀬寿|f

**考察 [#ed4ea76e]
アクションを伴わず、その代わりに自身を成長させることをコストに移動させるユニークな運び手。
運び手要員として不足ない仕事をしつつ、レベルアップしている味方を参照する[[ベグニオン皇帝 サナキ]]や[[亡国の王女 エリンシア]]、成長でもスキルが誘発する[[清真女王 エリンシア]]などをサポートできる。

ただし成長はあくまでコストであるため、同名カードが少数だと機能せず、枚数が十分でも肝心な時にデッキが切れて退避エリアがリセットされて使えないことが有り得るので、純粋な運び手としての使い勝手は一段落ちる。
アクションを伴わないのでそのまま攻撃にも参加できるという利点があるが、運び手を使いたいタイミングで戦闘力30のユニットが攻撃する意味があることは少ないので素直に後衛にいてもいいだろう。

-蒼炎の軌跡と暁の女神はドラゴンナイトの主武器が槍から斧になった境目であり、そもそもハールの下級職仕様はオリジナルなのだが、[[ジル]]と違って暁の女神準拠で登場したことで斧ユニットとなった。
原作では武器レベルはどちらも槍・斧が同等だが蒼炎の軌跡では初期装備が勇者の斧なので、どちらかと言えばイメージに近くなったと言えるかもしれない。

**関連ページ [#c66b66c6]

----
&tag(ハール,メダリオン,男,斧,飛行,竜,戦闘力30,支援力30,百瀬寿,天空の紋章);