#author("2016-10-03T23:58:58+09:00","","") *負けず嫌いな弓騎士 ルーナ [#ma81c11a] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''負けず嫌いな弓騎士 [[ルーナ]]''|h |80|240|400|c |~兵種|上級職|ボウナイト| |~出撃コスト|>|3| |~CCコスト|>|2| |~戦闘力|>|50| |~支援力|>|20| |~射程|>|2| |~アイコン|>|暗夜/女/弓/獣馬| |~スキル|''負けん気''|常時型| |~|>|戦闘力が100以上の味方が他に1体以上いる場合、このユニットの戦闘力は+30される。| |~スキル|''ショートボウ''|起動型| |~|>|【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加される。| |~スキル|''飛行特効''|常時型| |~|>|このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。| |~セリフ|>|何じろじろ見てんのよ! 可愛いからって、舐めてかかんないでよね!|f |~収録|[[光と闇の神焔]]|B02-070R|f |~Illust|>|長浜めぐみ|f **考察 [#u1fe0d78] 強力なユニットの存在をトリガーに、自身も戦闘力80の強力なユニットになるという弓ユニット。 主人公が[[美しき死神 カミラ]]なら自分ターン中は確実に戦闘力80という凄まじいシナジーを発揮する。 [[暗夜王国を統べる者 マークス]]も安定性が高いが、相手も強化されるので主人公を狙うのはかなり厳しくなる。 それ以外の組み合わせでも色々達成の余地はあるので、考えてみてもいいかもしれない。 ショートボウは後衛から攻撃する弓兵には基本的にあまり恩恵が無いが、[[秘めた憧憬 ルーナ]]が前衛で戦うユニットであるため、クラスチェンジした場合に役たたずになるのを防いでくれている。 ただし攻撃するために毎ターンリバース1するのはお世辞にも割に合っているとは言えないので、天空の紋章や[[切り込み>愛を知らぬ刃 ベルカ]]が来るまでの繋ぎと考えるべきである。 -忘れられがちだが、相手ターンにも有効化可能なテキストである。 これは[[暗夜王国を統べる者 マークス]]なら簡単に達成できる。 それ以外だと、スキルを使うことで相手ターンまで戦闘力100になる[[神装の魔将 漆黒の騎士]]や[[救国の英雄 マルス]]と並べばチャンスがあるが、どちらも重いので積極的に狙えるとは言い難い。 必然的に自分ターンでの達成要員にもなるにはなるのだが、できればもっと手軽な方法で達成することを前提とすべきである。 他には、このユニットも数に含められる[[弓の達人>ロザンヌの侯爵 ヴィオール]]や同シンボルの[[太陽>陽光に立つ剣士 ソレイユ]]あたりでも実現できなくはない。 -自分の主人公の戦闘力が70以上なら、相手が出した[[暗夜王国を統べる者 マークス]]によっても達成できる。 当然、期待するようなものではないが。 -同パックに[[装備が弓でも兵種の特性が優先されている例>愉悦の囁き ゼロ]]があるが、ボウナイトは弓兵系扱いなのか支援力20になっている。『if』のボウナイトはマーシナリーとシーフからの派生でいわゆる弓兵とは無縁なのだが、他の作品も踏まえたのだろうか。 -『if』原作のショートボウは射程1-2ではなく、射程1のみである。 射程関連のスキルの例に漏れず「追加」なので、射程1を指定しても特に問題はないはずなのだが、わかりやすさを重視しているのだろうか。 同様の例として[[愛を知らぬ刃 ベルカ]]のトマホークもある。 **関連ページ [#vf429fa1] -[[笑顔の運び手 アズール]] ---- &tag(ルーナ,暗夜,女,弓,獣馬,戦闘力50,支援力20,長浜めぐみ);