#author("2016-10-03T23:58:58+09:00","","")
*負けず嫌いな弓騎士 ルーナ [#ma81c11a]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''負けず嫌いな弓騎士 [[ルーナ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|上級職|ボウナイト|
|~出撃コスト|>|3|
|~CCコスト|>|2|
|~戦闘力|>|50|
|~支援力|>|20|
|~射程|>|2|
|~アイコン|>|暗夜/女/弓/獣馬|
|~スキル|''負けん気''|常時型|
|~|>|戦闘力が100以上の味方が他に1体以上いる場合、このユニットの戦闘力は+30される。|
|~スキル|''ショートボウ''|起動型|
|~|>|【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加される。|
|~スキル|''飛行特効''|常時型|
|~|>|このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。|
|~セリフ|>|何じろじろ見てんのよ! 可愛いからって、舐めてかかんないでよね!|f
|~収録|[[光と闇の神焔]]|B02-070R|f
|~Illust|>|長浜めぐみ|f

**考察 [#u1fe0d78]
強力なユニットの存在をトリガーに、自身も戦闘力80の強力なユニットになるという弓ユニット。
主人公が[[美しき死神 カミラ]]なら自分ターン中は確実に戦闘力80という凄まじいシナジーを発揮する。
それ以外の組み合わせでも達成の余地はあるので、考えてみてもいいかもしれない。
[[暗夜王国を統べる者 マークス]]も安定性が高いが、相手も強化されるので主人公を狙うのはかなり厳しくなる。
それ以外の組み合わせでも色々達成の余地はあるので、考えてみてもいいかもしれない。

ショートボウは後衛から攻撃する弓兵には基本的にあまり恩恵が無いが、[[秘めた憧憬 ルーナ]]が前衛で戦うユニットであるため、クラスチェンジした場合に役たたずになるのを防いでくれている。
ただし攻撃するために毎ターンリバース1するのはお世辞にも割に合っているとは言えないので、天空の紋章や[[切り込み>愛を知らぬ刃 ベルカ]]が来るまでの繋ぎと考えるべきである。

-一応相手ターンにも有効化可能なテキストである。
スキルを使うことで相手ターンまで戦闘力100になる[[神装の魔将 漆黒の騎士]]や[[救国の英雄 マルス]]と並べばチャンスがあるが、どちらも重いので積極的に狙えるとは言い難い。
-忘れられがちだが、相手ターンにも有効化可能なテキストである。
これは[[暗夜王国を統べる者 マークス]]なら簡単に達成できる。
それ以外だと、スキルを使うことで相手ターンまで戦闘力100になる[[神装の魔将 漆黒の騎士]]や[[救国の英雄 マルス]]と並べばチャンスがあるが、どちらも重いので積極的に狙えるとは言い難い。
必然的に自分ターンでの達成要員にもなるにはなるのだが、できればもっと手軽な方法で達成することを前提とすべきである。
他には、このユニットも数に含められる[[弓の達人>ロザンヌの侯爵 ヴィオール]]や同シンボルの[[太陽>陽光に立つ剣士 ソレイユ]]あたりでも実現できなくはない。

-自分の主人公の戦闘力が70以上なら、相手が出した[[暗夜王国を統べる者 マークス]]によっても達成できる。
当然、期待するようなものではないが。

-同パックに[[装備が弓でも兵種の特性が優先されている例>愉悦の囁き ゼロ]]があるが、ボウナイトは弓兵系扱いなのか支援力20になっている。『if』のボウナイトはマーシナリーとシーフからの派生でいわゆる弓兵とは無縁なのだが、他の作品も踏まえたのだろうか。

-『if』原作のショートボウは射程1-2ではなく、射程1のみである。
射程関連のスキルの例に漏れず「追加」なので、射程1を指定しても特に問題はないはずなのだが、わかりやすさを重視しているのだろうか。
同様の例として[[愛を知らぬ刃 ベルカ]]のトマホークもある。

**関連ページ [#vf429fa1]
-[[笑顔の運び手 アズール]]

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&tag(ルーナ,暗夜,女,弓,獣馬,戦闘力50,支援力20,長浜めぐみ);