#author("2017-05-21T00:32:15+09:00","","") *&ruby(かくせい){覚醒};するヒーロー &ruby(あかぎ){赤城}; &ruby(とうま){斗馬}; [#rbdc4391] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FF7F7F):''覚醒するヒーロー [[赤城 斗馬]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:ミラージュマスター| |~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:光の剣/男/槍/幻影| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''暴虐のスロットル''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|【自分の手札から『[[赤城 斗馬]]』か『[[カイン]]』を1枚退避エリアに置く】すべての後衛の味方と敵を前衛に移動させる。ターン終了まで、このユニットの戦闘力は2倍になる。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''ジャンプ!! 鳳牙!!!''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが<竜>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+20される。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|早いとこ敵さんの野望を打ち砕きに行こうぜ!|f |~収録|>|>|>|>|[[煌めき幻奏]]|B04-005SR|~Illust|田口幹浩/クラウドゲート株式会社|f **考察 [#y5b8eb6b] 敵味方問わずすべてのユニットを前衛に引きずり出してしまい、さらに戦闘力を2倍にするという強烈なスキルを持つ。 直後に攻撃するのは自分側なので、単純に前衛で後衛を対処できるのとほぼ同義である。 ただし味方にも後衛がいると自分への被害も馬鹿にできないので、後衛に維持したいユニットをよく置くような構築はリスクが高い。 基本的にはデメリットだが、元々の前衛だけでは手数が追いつかない場合に、運び手ユニットのような射程1で普段は攻撃に参加できないユニットで自然に敵の元後衛を撃破していくこともできる。 前衛でも後衛でも役割のある[[心癒やす翼 シーダ]]のようなカードとの相性は抜群である。 戦闘力2倍の効果はおまけのような扱いを受けがちだが、ほぼあらゆるユニットを確定撃破できる最低140という数値は状況によっては光るだろう。 [[負けず嫌いな弓騎士 ルーナ]]と組み合わせるのも面白いが、その場合ショートボウを使うか何らかの移動スキルや天空の紋章などで[[ルーナ]]を後衛に下げなければならず、[[選ばれし希望の戦士 ウード]]に比べて手間がかかる点で見劣りする。 竜特効を持つが、連発できるようなスキルではないとはいえ暴虐のスロットル使用後は特効も不要なほどに戦闘力が上がるので、ややメリットが少ない。 同じシンボルには[[スターロード マルス]]などがいるので、竜特効目当てで採用するということはないだろう。 一応、幻影ユニットであれば他に竜特効を持つのは[[秘めし芸能の炎 蒼井 樹]]しかなく、そもそも幻影ユニットには移動スキルを持つユニットも限られているのである意味貴重な存在だと言える。 **関連ページ [#p41c04e0] -[[選ばれし希望の戦士 ウード]] -[[スターロード マルス]] ---- &tag(赤城 斗馬,光の剣,男,槍,幻影,戦闘力70,支援力10,田口幹浩,クラウドゲート株式会社);