*舞い斬る華麗な勇士 ラズワルド [#l2c21072]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''舞い斬る華麗な勇士 [[ラズワルド]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|上級職|ブレイブヒーロー|
|~出撃コスト|>|4|
|~CCコスト|>|3|
|~戦闘力|>|70|
|~支援力|>|10|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|暗夜/男/剣|
|~スキル|''お茶でも行かない?''|起動型/1ターンに1回|
|~|>|【<女>の味方を2体行動済みにする】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~スキル|''女の子には優しくしなくちゃ''|自動型|
|~|>|このユニットの攻撃で敵を撃破した時、このユニットがこのターンに『お茶でも行かない?』のコストで行動済みにした味方を1体選び、未行動にする。|
|~セリフ|>|出会えたばっかりで悪いけど、邪魔者は倒させてもらうよ。|f
|~収録|光と闇の神焔|B02-064R|f
|~Illust|>|伊藤未生|f

**考察 [#f49bacdf]
基本性能が同じ[[タリスの闘神 オグマ]]が対象も回数も制限なく1体のみのコストで+10を得られるのと比べると、明らかに劣っている。
そのうち1体を未行動にしたところで結果的に「1体をコストにして+10した」というだけなので、生じる様々な制約に釣り合っているとは言い難い。
そのうち1体を未行動にしたところで結果的に「1体をコストにして+10した」というだけなので、生じるさまざまな制約に釣り合っているとは言いがたい。

価値を見出せるのが、このユニットを[[黒き歌い手 アクア]]などで再行動させ、2回以上の発動に成功した場合である。
再行動した「コストで行動済みにした味方」を1回目と2回目の間に行動させておくことで、このユニットだけでなく「コストで行動済みにした味方」も2回以上行動できることになる。
(「このターンに」コストにしていればそれだけでいいので、その後行動していても問題ない)
もう1体のコストには不要なユニットを使えば、実質的な行動回数はプラスになるので、2回の時点で十分に大きなアドバンテージとなる。
ただし、このコンボも要求されるものが多いことには変わりないが……

元々の戦闘力70に加えてまがりなりにも+10されるので、神速回避さえされなければ攻撃を当てるのは難しくないのが救い。

-コンボの際は[[黒き歌い手 アクア]]を再行動させる側にするという選択肢もある。大量のリバースと引き換えにどんどん戦闘力を上げて襲いかかることができるが、一度でも回避されると全てが終わるので神速回避されないのを確信できる時にしておこう。
-ユニットを再行動させるスキルは恐らく踊りができる点からとったものだろう。
-コンボの際は[[黒き歌い手 アクア]]を再行動させる側にするという選択肢もある。大量のリバースと引き換えにどんどん戦闘力を上げて襲いかかることができるが、一度でも回避されると全てが終わるので、神速回避されないのを確信できるときにしておこう。
-ユニットを再行動させるスキルは、恐らく踊りができる点からとったものだろう。
もっとも、作品中では味方のステータスを上げるスキルとして、あるいは話中に出てくるだけであり、[[再行動させる>照れ屋の踊り子 オリヴィエ]]ようなことはできなかったが。

**関連ページ検出 [#m3b6284b]
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&tag(ラズワルド,暗夜,男,剣,戦闘力70,支援力10,伊藤未生);