*白衣の黒司祭 シェイド[#f7b0ec82] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''白衣の黒司祭 [[シェイド]]''|h |80|240|400|c |~兵種|上級職|司祭| |~出撃コスト|>|3| |~CCコスト|>|2| |~戦闘力|>|50| |~支援力|>|20| |~射程|>|1-2| |~アイコン|>|メダリオン/女/魔法| |~スキル|''短い休憩タイム''|自動型| |~|>|【[アクション],[リバース2]】このユニットが出撃した時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから『[[シェイド]]』以外のカードを1枚選び、手札に加える。| |~セリフ|>|アメとムチ…どちらがお好みかしら?|f |~収録|[[相剋を越えて]]|B05-100N|f |~Illust|>|AMG|f **考察 [#fdcfe322] スキルは出撃時限定のライブ効果。 上級職でありながら基本性能は普通のライブと同じで、しかも2回以上使えないというと残念な性能だが、自動型スキルであるがゆえに[[慈愛の聖女 レナ]]や[[聖心の戦乙女 ミスト]]のように出撃フェイズに回収できるという利点がある。 これらよりリバースは重いが、出撃コストや誘発手段の難しさがなく、これ1枚だけで機能するという点では優れている。 問題はこのカード自身の出撃に相応のコストが掛かってしまうことであり、回収したカードを即座に出撃させるとなると絆カードがかなり必要になる。 序盤に出撃させては利点が全く活きないカードである。 //[[神剣の勇将 アイク]]を主人公としたデッキでは十分な戦闘力があり、且つ素早く更にユニットを展開できるのでかなり優秀だと言える。 //特に[[メダリオン]]の後衛向け上級職ユニットはほとんどがクセの強いカードである為、シンプルで使いやすいだけでもそれなりに評価できる。 //とはいえクセの強いカードであると同時に強力なカードも散見されるので、本当にシンプルなだけのこのカードを評価するかは人次第だろう。 //なぜ5cアイクに限定されてるのかよくわからない。後衛要員の射程2としてばバニラ同然で、上でもむしろ変わった運用が求められるカードとして説明してるのにシンプルで使いやすいというのもちょっと無理な評価では **関連ページ検出 [#xb3f2c21] #related ---- &tag(シェイド,メダリオン,女,魔法,戦闘力50,支援力20,AMG);