*白衣の黒司祭 シェイド[#f7b0ec82] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''白衣の黒司祭 [[シェイド]]''|h |80|240|400|c |~兵種|上級職|司祭| |~出撃コスト|>|3| |~CCコスト|>|2| |~戦闘力|>|50| |~支援力|>|20| |~射程|>|1-2| |~アイコン|>|メダリオン/女/魔法| |~スキル|''短い休憩タイム''|自動型| |~|>|【[アクション],[リバース2]】このユニットが出撃した時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから『[[シェイド]]』以外のカードを1枚選び、手札に加える。| |~セリフ|>|アメとムチ…どちらがお好みかしら?|f |~収録|[[相剋を越えて]]|B05-100N|f |~Illust|>|AMG|f **考察 [#fdcfe322] スキルは出撃時限定のライブ効果。 上級職でありながら基本性能は普通のライブと同じで、しかも2回以上使えないというと残念な性能だが、自動型スキルであるがゆえに[[慈愛の聖女 レナ]]や[[聖心の戦乙女 ミスト]]のように出撃フェイズに回収できるという利点がある。 これらよりリバースは重いが、出撃コストや誘発手段の難しさがなく、これ1枚だけで機能するという点では優れている。 問題はこのカード自身の出撃に相応のコストが掛かってしまうことであり、回収したカードを即座に出撃させるには絆がさらに必要なことだろう。 序盤に出撃させては利点が全く活きないカードである。 **関連ページ検出 [#xb3f2c21] #related ---- &tag(シェイド,メダリオン,女,魔法,戦闘力50,支援力20,AMG);