#author("2016-08-28T12:48:49+09:00","","")
#author("2016-09-04T11:10:14+09:00","","")
*暗夜の王妃 シェンメイ [#n109efff]
|85|10|75|10|35|10|70|10|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''暗夜の王妃 [[シェンメイ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:ストラテジスト|
|~戦闘力|50|~支援力|20|~射程|1-2|~アイコン|>|CENTER:暗夜/女/魔法/獣馬|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''交錯する記憶''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[アクション]】自分のデッキの1番上のカードを公開する。そうしたなら、カードを1枚引く。公開したカードが<白夜>以外の場合、自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''透魔の眷属''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|自分の絆カードがすべて裏向きの場合、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|あなたがたはここで全員死ぬ。&br;全ては透魔王ハイドラ様のご意志のままに。|f
|~収録|>|>|>|>|[[閃駆ノ騎影]]|B06-xxx|~Illust|冬空 実|f

**考察 [#ba0230ff]
アクションのみで1枚ドローできるという大きなアドバンテージになり得るスキルを持つ。
ただし自身が[[暗夜]]でありながらデッキ内の[[白夜]]の枚数が肝心となるので、上手く発動できる構築は限られる。
[[神器]]のデッキトップ操作を併用するという手もあり、ライブ同然の使い方も可能となるが、それなりに手間がかかる上に3シンボル混合になることで非使用時の成功率は下がってしまう。
逆に考えると、失敗しても[[理知の瞳 ミリエル]]のように手札交換をするだけとも言える。
-ただし[[理知の瞳 ミリエル]]とは違って先にドローを行うので、どちらかというと任意で発動できる魔術の紋章に近い。
-また公開したカードそのものをドローすることになるので、手札の内容は知られてしまう。
[[神器]]を混ぜて、退避エリアからデッキトップにカードを仕込むことでライブ同然の使い方も可能となるが、それなりに手間がかかる上に3シンボル混合になることで非使用時の成功率は下がってしまう。
とは言っても、そもそも失敗しても[[理知の瞳 ミリエル]]のように手札交換をするだけなので、テンポを失うだけで直接的に損をするわけではない。
[[理知の瞳 ミリエル]]と違い先にドローを行うので、使い勝手としては起動型の魔術の紋章といったところか。
-なお公開したカードそのものをドローすることになるので、引いたカードのシンボルによらず、内容は知られてしまう。



下のスキルはターンを問わない常時戦闘力アップだが、条件はやや厳しい。
上のスキルを活用するためには2シンボルが必須な以上、絆カードを全て裏にするのはリスクがある。



**関連ページ [#ic66cafa]

----
&tag(シェンメイ,暗夜,女,魔法,獣馬,戦闘力50,支援力20,冬空 実);