*星瞳の戦巫女 ミタマ [#w88a4b91]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''星瞳の戦巫女 [[ミタマ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|上級職|戦巫女|
|~出撃コスト|>|3|
|~CCコスト|>|2|
|~戦闘力|>|50|
|~支援力|>|20|
|~射程|>|2|
|~アイコン|>|白夜/女/弓|
|~スキル|''禍事罪穢''|起動型|
|~|>|【[アクション],[リバース1]】相手は自分の退避エリアにあるカードをすべてデッキに加える。その後、デッキをシャッフルする。|
|~スキル|''飛行特効''|常時型|
|~|>|このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。|
|~セリフ|>|眠いのに 無理矢理起こされ 出陣す|f
|~収録|希望への雙剣|B03-068R|f
|~Illust|>|kirero|f

**考察 [#m2c70b89]
相手の退避エリアを真っ更にすることができるという強烈な嫌がらせ要員。
ターン開始時に誘発する[[不屈の軍勢>轟雷の剣聖 リョウマ]]や[[空の祝福>目覚めしサギの王女 リアーネ]]などに決めれば特に大きな痛手になる。

退避エリアを全く参照しないデッキというのはまずないが、上級職のアクションとリバースを伴うので使い所は考えた方がいい。
退避エリアへの依存性が高い相手でない場合は普通のユニットとして使うことになるか。
退避エリアを全く参照しないデッキというのはまずないが、上級職のアクションとリバースを伴うのであまり気軽に使えないのが難点。
このゲームにおいて退避エリアのカードが増えるペースはかなり早いので、相手の戦術を阻害できるターン数の期待値はあまり多くない。
下手にこのスキルを使うより、戦闘でその場のユニットに干渉する方が重要、となってしまうことは珍しくない。

退避エリアへの依存性が高い相手でない場合は普通のユニットとして使えば良いが、その場合良くも悪くも及第点なユニットである。
メタとしての価値があると考えるかどうかだろう。

-当然ながら、行動フェイズの最後にスキルを使うのが賢明である。

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&tag(ミタマ,白夜,女,弓,戦闘力50,支援力20,kirero);