#author("2017-11-26T09:18:07+09:00","","")
#author("2018-06-26T01:34:42+09:00","","")
*星瞳の戦巫女 ミタマ [#w88a4b91]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''星瞳の戦巫女 [[ミタマ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:戦巫女|
|~戦闘力|CENTER:50|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:2|~アイコン|>|CENTER:白夜/女/弓|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''禍事罪穢''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[アクション],[リバース1]】相手は自分の退避エリアにあるカードをすべてデッキに加える。その後、デッキをシャッフルする。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''飛行特効''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|眠いのに 無理矢理起こされ 出陣す|f
|~収録|>|>|>|>|[[希望への雙剣]]|B03-068R|~Illust|kirero|f

**考察 [#m2c70b89]
相手の退避エリアを真っさらにすることができるという、強烈な嫌がらせ要員。
ターン開始時に誘発する[[『不屈の軍勢』>轟雷の剣聖 リョウマ]]や[[『空の祝福』>目覚めしサギの王女 リアーネ]]などに決めれば、特に大きな痛手になる。

退避エリアをまったく参照しないデッキというのはまずないが、上級職のアクションとリバースを伴うのであまり気軽に使えないのが難点。
このゲームにおいて退避エリアのカードが増えるペースはかなり早いので、相手の戦術を阻害できるターン数の期待値はあまり多くない。
ある程度広い範囲の中から1枚落ちれば十分、という程度の利用である場合、次のターンには整ってしまうこともありうる。
下手にこのスキルを使うより、このユニット自身でも他のユニットを出撃させるにしても、戦闘で戦場のユニットに干渉する方が重要、となってしまうことは珍しくない。

退避エリアへの依存性が高い相手でない場合は普通のユニットとして使うこともできるが、その場合飛行特効があるだけの平凡なユニットである。
採用は、メタとしての価値が環境においてあるかどうかだろう。

-当然ながら、行動フェイズの最後にスキルを使うのが賢明である。

-成長が大抵退避エリアからになる[[メダリオン]](特に複数枚まとめての成長を行う[[ベグニオン皇帝 サナキ]]や[[希望の巫女 ミカヤ]])、退避エリアにカードを極限まで溜め込む下準備が必要な[[異形神 ハイドラ]]などが特に刺さる相手として挙げられる。

**関連ページ [#t3eaf431]
-[[戦斧の聖少女 リズ]]

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&tag(ミタマ,白夜,女,弓,戦闘力50,支援力20,kirero);