*支援スキル [#m72295d3]

支援エリアで発生するスキルのこと。紋章とも呼ばれる。
ルールは以下のとおりである。

・支援に成功した時のみ効果を発揮する。
・支援に失敗した時は効果を発揮しない。
・攻撃型、防御型、いずれか一方に属する。
・順番としては必殺攻撃を行うかどうか決める前に処理を行う。
 よってユニット撃破より前に処理するということである。
・強制発動する。
 一部のスキルは強制発動したのち、任意に解決できるものがある。

それ以外の共通特徴は以下のとおりである。

・出撃コスト1のユニットが必ず持っている。
・出撃コスト2以上のユニットは持っていない。
・原則的に1ユニット1つである。(今のところ例外は[[フェレ家の公子 ロイ]]のみである。)
・兵種によって持っている支援スキルはおおむね共通している。

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**英雄の紋章 [#za20ba0f]
攻撃型。
自分の攻撃ユニットが<(シンボル)>の場合、戦闘終了まで、そのユニットが攻撃で破壊するオーブは2つになる。

シンボルの制限があるが、2枚割りが可能となるスキル。
通常はシンボルを対象としているが、[[ノーマル系男子 蒼井 樹]]に限っては''幻影''を参照する。
多色だと効果を発揮しないことがあるので、有効活用するなら単色が無難。

持っているユニットは原作主人公系のユニットである。

**運命の紋章 [#xb2a8519]
攻撃型。
攻撃ユニットが<(シンボル)>の場合、カードを1枚引く。そうしたなら、自分の手札を1枚選び、デッキの1番上に置く。

手札交換とデッキトップ操作を兼ねている。
デッキトップに''英雄の紋章''や弓支援を積み込むと効果的。なければ支援30の飛行系でもいいだろう。

持っているユニットは一部の''ロード''である。

**計略の紋章 [#y0bf1772]
攻撃型。
自分の攻撃ユニットが<聖痕>の場合、相手の防御ユニット以外の敵を1体選ぶ。その敵を移動させてもよい。

シンボルの制限があるが、敵1体を移動させることができる。
後衛の敵を引っ張り出すだけでなく、前衛の敵を移動させて進軍をさせたり、
カルネージフォームを持つユニット、もしくはミラージュマスターを移動させるといった活用ができる。

持っているユニットは戦術師のみである。

**攻撃の紋章 [#e811b53b]
攻撃型。
戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。

戦闘力を上げるシンプルな効果。
とても強そうに見えるが、持っているユニットは大抵支援力10である。(弓兵のみ支援力20)
よって飛行支援と大差ないことは留意する必要がある。

持っているユニットは剣、槍、斧、弓ユニットである。

**防御の紋章 [#k1a7b4c3]
防御型。
戦闘終了まで、自分の防御ユニットの戦闘力は+20される。

戦闘力を上げるシンプルな効果。
サイファでは攻撃時の戦闘力を上げるスキルは多いが、防御時の戦闘力を上げるスキルは少ない。
よってこのスキルは貴重である。
ただし持っているユニットは支援力10である。
よって飛行支援と大差ないことは留意する必要がある。

持っているユニットは''アーマーナイト''である。

**魔術の紋章。 [#s70d661e]
攻撃型。
カードを1枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。

手札交換ができる。
手札が増えるわけではないが、必要性の低いカードを選んで捨てられるので便利。
なおデッキが1枚の時に発動すると、
 カードを1枚引く→退避エリアをデッキに戻す→手札を1枚退避エリアに置く
という処理を行う。
手札がない場合もスキルは強制発動するので、引いたカードをそのまま退避エリアに置くことになる。

持っているユニットは''魔道士''、''呪い師''である。

**暗闇の紋章 [#m8e59624]
攻撃型。
相手の手札が5枚以上の場合、相手は自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。

手札破壊ができる。
コストなしに手札を減らせるので決まれば大変強力なスキル。
手札が少なければ被害を免れるので、相手にした場合は意図的に手札を使うという戦術も有効。
スキルのタイミング上、手札5枚の時に暗闇の紋章が出た時、神速回避で手札を減らすということはできない。

持っているユニットは''ダークマージ''である。

**忍術の紋章 [#y4cbc519]
攻撃型。
自分の手札を1枚選び、退避エリアに置いてもよい。そうしたなら、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに行動済みで出撃させる。

戦闘終了後に出撃できる。
テンポはよくなるが手札1枚を消費してまで出すべきかは迷うところである。
また行動済みで出撃となるので追撃はできない。
[[可憐な忍 エリーゼ]]は自身のスキルで未行動状態で場に出来ることができる。

持っているユニットは''忍''である。

**天空の紋章 [#de85dee4]
攻撃型。
自分の攻撃ユニット以外の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい。

味方を1体移動させる能力。
スキルは強制発動なので、必ず自分の攻撃ユニット以外の味方を1体選ばなくてはならない。
その後、移動させるか選択を行う。
通常、前衛と後衛は選んで出撃できるので一見すると必要なさそうに見えるスキルである。
しかし進軍などで前に出てしまったユニットを下げたり、
後衛でクラスチェンジしたユニットを前に出したりと活用の幅は広い。
持っているユニットは支援力30であり、([[夢見る女子高生 織部 つばさ]]のみ支援力20)
デッキに多数詰まれることからぜひとも有効活用したいスキルである。

持っているユニットは飛行系ユニットである。

**祈りの紋章 [#y3d869f6]
防御型。
戦闘終了まで、相手の攻撃ユニットは必殺攻撃できない。

相手依存の効果であり、狙って発動させることは難しい。
積極的に狙うよりは出てくれたらラッキーくらいの使い方がいいだろう。
見落として必殺攻撃を撃ったりしないようにしたい。

持っているユニットは主に杖ユニットである。

**盗賊の紋章 [#t0c123bc]
攻撃型
相手のデッキの1番上のカードを公開させる。あなたはそのカードを退避エリアに置かせてもよい。

相手のデッキの1番上のカードを確認できる。
その戦闘中には効果はないが、次の戦闘に多大な影響を与える。
支援失敗を強制出来たり、低支援値を狙って攻撃を通しやすくしたりできる。
支援力が高い場合は退避エリアに置かせてもよい。

持っているユニットは''盗賊''、''シーフ''である。

**竜人の紋章 [#w8eed46a]
攻撃型。
自分の攻撃ユニットが<(シンボル)>の場合、自分の手札を1枚選ぶ。そのカードを絆エリアに置いてもよい。

シンボルの制限があるが、絆加速をすることができる。
後攻1ターン目でこの紋章が出た場合、手札が厳しくても絆加速をしたい。
その場合、2ターン目に4コストクラスチェンジが可能となる。
意図的に狙うなら単色が望ましいが、多色にして竜人の紋章持ちをたくさん入れるという選択肢もある。

持っているユニットは''マムクート''である。

**抵抗の紋章 [#g9f92bd1]
防御型。
防御ユニットが撃破された場合、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに出撃させてもよい。

忍術の紋章の防御版。
手札消費なしで出撃が増えるので強力なスキルである。

持っているユニットは''村人''である。

**歌舞の紋章 [#t6eaef57]
攻撃型。
自分の攻撃ユニットが<(シンボル)>の場合、出撃コストが2以下の味方を1体選び、未行動にする。

シンボルの制限があるが、ユニットを未行動に出来る。
ノーコストで未行動に出来るため強力なスキルである。

持っているユニットは''歌姫''である。

**希望の紋章 [#yf074e26]
防御型。
自分の防御ユニットが<神将器>の場合、自分のオーブを1つ選び、表を見る。

シンボルの制限があるが、オーブを確認することができる。
直接的なアドバンテージにはならないが、情報アドバンテージを得ることができる。

持っているユニットは[[フェレ家の公子 ロイ]]のみである。