#author("2016-08-11T18:21:23+09:00","","")
#author("2016-08-14T23:04:33+09:00","","")
*傭兵団の青年 アイク [#pe2930ab]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''傭兵団の青年 [[アイク]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|下級職|レンジャー|
|~出撃コスト|>|1|
//|~CCコスト|>||
|~戦闘力|>|40|
|~支援力|>|20|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|メダリオン/男/剣|
|~スキル|''LvS2/若きリーダー''|常時型|
|~スキル|''[LvS2]若きリーダー''|常時型|
|~|>|このユニットの戦闘力は+10される。([LvS2]はこのユニットの重ねられたカードの合計が2枚以上の場合に有効になる)|
|BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|''英雄の紋章''|攻撃型|
|~|>|攻撃ユニットが<メダリオン>の場合、戦闘終了まで、その味方が破壊するオーブは2つになる。|
|~セリフ|>|俺が団長を継ぐ。親父のかわりに……!|f
|~収録|プロモーションカード|P02-001PR|f
|~Illust|>|北千里|f
|~セリフ|>|俺が団長を継ぐ。親父のかわりに……!|f
|~収録|希望への雙剣|B03-003HN|f
|~Illust|>|北千里|f
|~セリフ|>|全員でここを突破する!|f
|~収録|プロモーションカード|P03-005PR|f
|~Illust|>|AMG|f

**考察 [#ze2f5ff2]
普通に考えれば、これにレベルアップすることはまず割に合わない。
ただ[[神剣の勇将 アイク]]などの上級版がLvS持ちなので、このカードの時点でレベルアップか成長をさせておければ、後々の手間を省けて合理的である。
スキルそのものも、常時戦闘力50のユニットとなるので序盤のダメージレースで確実に有利となり、あながち軽視できるスキルでもない。
普通に考えれば、たとえ主人公であってもこれにレベルアップすることはまず割に合わない。
ただ[[神剣の勇将 アイク]]などの上位の[[アイク]]はLvSやそれに類するスキルを持つので、このカードの時点でレベルアップか成長をさせておければ、後々の手間を省けて合理的である。
スキルそのものも、常時戦闘力50のユニットとなるので序盤のダメージレースで有利となるのは確かで、あながち軽視できるスキルでもない。

支援力20の利点を持つロード系下級ユニットとしては、主人公以外での汎用性が低いのがカードプール的に痛くはある。
ただ成長さえすれば下級職ユニットとしては攻防優れた存在なので、成長させるアテがあるなら採用に足るだろう。
逆を言えば攻撃なら[[臆せぬ戦士 ボーレ]]や[[能ある斧使い ノイス]]、防御なら[[惚れっぽい重歩兵 ガトリー]]で十分と言えばそうなのだが…
-このカードを主人公として起用する場合、先攻1ターン目にレベルアップで別の[[傭兵団の青年 アイク]]に重ねるプレイングはそこそこ有効であることは覚えておきたい。
ただ戦闘力50を得られるだけではなく基本最終的に目指すであろう[[神剣の勇将 アイク]]や[[蒼炎の勇者 アイク]]の為にも有効である。
前述のように主人公ならまだしも、撃破されるのが当たり前の非主人公では到底成長の手間に見合わず、目的が攻撃なら[[臆せぬ戦士 ボーレ]]や[[能ある斧使い ノイス]]、防御なら[[惚れっぽい重歩兵 ガトリー]]を採用した方がいい。
これらは支援スキルで戦闘力が上がるので、支援力の差はあまり問題にならない。
一応、[[メダリオン]]の英雄の紋章はこのカードのみなので、[[宿敵を待つ少女 ワユ]]など[[メダリオン]]で英雄の紋章と相性のいいカードとコンボを狙う時などには必須となる。

//-このカードを主人公として起用する場合、先攻1ターン目にレベルアップで別の[[傭兵団の青年 アイク]]に重ねるプレイングはそこそこ有効であることは覚えておきたい。
//ただ戦闘力50を得られるだけではなく基本最終的に目指すであろう[[神剣の勇将 アイク]]や[[蒼炎の勇者 アイク]]の為にも有効である。
//言ってること上と同じじゃない?

**関連ページ検出 [#ze4e133e]
#related

----
&tag(アイク,メダリオン,男,剣,戦闘力40,支援力20,北千里,AMG,LvS);