#author("2018-10-05T14:41:18+09:00","","")
*余裕の凄技 グレイ(バレンシア) [#n73911a9]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FF7F7F):''余裕の凄技 [[グレイ(バレンシア)]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:5|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:最上級職|>|CENTER:魔戦士|
|~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:光の剣/男/剣|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''ラムの村の絆''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【味方の『[[アルム]]』か『[[ロビン]]』か『[[クリフ]]』か『[[エフィ]]』を1体行動済みにする】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。出撃コストが2以下の敵を1体まで選び、移動させる。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''いけてる構え''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''トドメの雷撃剣''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]このユニットの戦闘力が100以上の場合、このユニットを未行動にする。そうしたなら、ターン終了まで、このユニットに<魔法>と射程1-2が追加される。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|俺が華麗に活躍したら、あの娘がほれちまうかもなあ。|f
|~収録|>|>|>|>|[[響地轟轟]]|B09-007SR|~Illust|春乃壱|f

**考察 [#sb4b546b]
二つのスキルで戦闘力を上げ、戦闘力100になればノーコストで再行動する上に射程1-2まで得られる。
最悪リバース3で再攻撃しても再行動スキルとして及第点の効率ではあるし、十分な戦闘力を持つ上に二つの方法で後衛への対処ができるという、主人公として優れた性能である。
『ラムの村の絆』は2コスト以下に限られるが前後を問わず敵を移動でき、[[リゲルの黒騎士 ジーク]]を併用すれば一気に凶悪なスキルへと化けることになるが、出撃コストが重いので『ラムの村の絆』のコスト要員の展開を滞らせてしまうのがやや辛いところ。

コストにできるユニットはすべて支援力20以上を持ちコスト1がいるので、採用も難しくない。
ただし総合的な性能で言うと、コスト1の中で使いやすいのは[[冷ややかな情熱 クリフ]]くらいである。
スキルで行動済みにするのが前提と考えれば、支援力30の[[ラムの村の少女 エフィ]]もある意味問題はないが。

自身のスキルに頼らず、[[流星の剣皇 シャナン]]などで外部から戦闘力を与えるという方向も考えられる。
できることなら、[[『連なる想い』>未来を選びし王子 カムイ(男)]]などのノーコストで強化できるスキルを上手く使い、戦闘力100になるためのコストをできるだけ小さくすると効果的。


第14弾に登場した[[すべての路の果てに アクア]]の再行動スキルなら+30されるので自身のスキルを併用せずともすぐに条件が満たされる。なのでアクアの効果で未行動になったあとで攻撃して『トドメの雷撃剣』を使えば、三回行動が可能になる。通常攻撃の後にさらに高火力の攻撃が二回も飛んでくるのはとにかく強力。
ただし[[グレイ(バレンシア)>余裕の凄技 グレイ(バレンシア)]]の再行動時において、アクアのスキルでの再行動では射程に1-2は付加されていないので、プレイ中にミスはしないこと。
//最後は蛇足かもしれませんが、一応。プレイ中普通に射程付いてる感覚になりそうだったので。不要なら消してください。


**関連ページ [#pb7f0303]
-[[頼れる幼なじみ グレイ(バレンシア)]]

-[[未来を選びし王子 カムイ(男)]]
-[[未来を選びし王女 カムイ(女)]]

-[[超キッツイのあげちゃう! ジェミー]]

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