*ロードに&ruby(えら){選};ばれし&ruby(わかもの){若者}; &ruby(あおい){蒼井}; &ruby(いつき){樹}; [#ya8df34e]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''ロードに選ばれし若者 [[蒼井 樹]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|上級職|ミラージュマスター|
|~出撃コスト|>|4|
|~CCコスト|>|3|
|~戦闘力|>|70|
|~支援力|>|20|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|聖痕/男/剣/幻影|
|~スキル|''震天大雷''|自動型/1ターンに1回|
|~|>|他の味方がクラスチェンジした時、後衛の敵を2体まで選び、移動させる。|
|~スキル|''神降ろしの才覚''|起動型/1ターンに1回|
|~|>|[CF]を持つ味方を1体選ぶ。ターン終了まで、そのユニットの戦闘力は+40される。|
|~セリフ|>|運命を…切り拓く!|f
|~収録|幻影篇|S06-001ST|f
|~Illust|>|toi8|f

**考察 [#z097e608]
味方クラスチェンジ時に後衛の敵を前衛に移動させるスキルとCF持ちユニットの強化という全力で後衛をメタりにいく蒼井 樹。
震天大雷で2体の後衛を引きずり出し、その後衛を神降ろしの才覚で強化したCF持ちユニットで撃破するという形が基本となる。
しかしCF持ちユニットを採用するということは確実にそのマスターであるユニットを一緒に採用することになるので、必然的に主力も幻影ユニットに偏ってくる。

普通に使えば震天大雷で2体の後衛を引きずり出し、その後衛を神降ろしの才覚で強化したCF持ちユニットで殴るのが基本だろう。
しかしCF持ちユニットを採用するということは確実に主となるユニットを一緒に採用することになり、必然的に幻影ユニットに偏ってくる。

つまり震天大雷の為のクラスチェンジの狙い目となるのは主となる幻影ユニットか、もしくはCFユニットである。
特に[[一流を超えた一流 剣 弥代]]や[[紅の死神 ナバール]]になれる剣 弥代達には目に見えてシナジーがあり、相手の場を全滅させられる可能性すらあり得る。
つまり、震天大雷の為のクラスチェンジの狙い目となるのも幻影ユニットということになりやすい。
後衛要員が相手なら撃破の確実性が高まるので、[[一流を超えた一流 剣 弥代]]や[[紅の死神 ナバール]]になれる剣 弥代達とは目に見えてシナジーがあり、相手の場を全滅させられる可能性すらあり得る。
他には[[体当たりアイドル 織部 つばさ]]や[[愛を説く翼 シーダ]]になれる織部 つばさ達も狙い目だろう。
特に大きなシナジーということはないが、このカードが主人公であればクロムも震天大雷のトリガーとして、もしくは神降ろしの才覚の対象として確実である。

ただ幻影ユニットの性質と噛み合ったスキルである反面で幻影ユニット、もしくはCF持ちユニットからクラスチェンジできる上級職を重視しがちになるのが難点である。
いくらノーコストとはいえ、普通に相手ユニットを後衛から引きずり出すカードとして使うだけなら他のカードを使う方が断然手間がかからず、使いやすい。
加えて[[スターロード マルス]]でも言えたことだが、相手に[[美装の王子 フォレオ]]が居ると仕事が半減するので注意。
言わずもがな、このカードが主人公であればクロムも震天大雷のトリガーとして、もしくは神降ろしの才覚の対象として確実である。
シナジーがあると言えるのはスキルを同時に発動できる[[正義を貫く王子 クロム]]くらいで、しかも互いに移動スキルなので活きる状況はいささか限られるが。
神降ろしの才覚をクロム専用と割り切れば震天大雷のトリガーは自由に選べるので、幻影ユニットを排した構築にすることも十分できる。

主人公として使うなら十分なスペックはあるが、非主人公としては、敵後衛を引きずり出すためにクラスチェンジを狙うのは重く、他のカードを使う方が断然手間がかからず、使いやすい。
2体を引きずり出せるのはなかなか他では真似できないが、普通は1体対処できれば十分なことも多く、重さに見合っているかというと厳しい。
採用するなら神降ろしの才覚も活用したいところだろう。

加えて[[スターロード マルス]]等でも言えたことだが、相手に[[美装の王子 フォレオ]]が居ると仕事が半減するので注意。
1体分しか妨害できない[[美声の聖天馬 シグレ]]にはある程度対抗することができる。

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