#author("2016-10-20T22:48:26+09:00","","") *アリティアの王子 マルス [#j6e31bd8] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FF7F7F):''アリティアの王子 [[マルス]]''|h |80|240|400|c |~兵種|下級職|ロード| |~出撃コスト|>|1| //|~CCコスト|>|| |~戦闘力|>|40| |~支援力|>|20| |~射程|>|1| |~アイコン|>|光の剣/男/剣| |~スキル|''若き英雄''|起動型| |~|>|【[アクション],他の味方を1体行動済みにする】敵を1体選び、移動させる。このスキルはこのユニットが前衛でなければ使用できない。| |BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|''英雄の紋章''|攻撃型| |~|>|攻撃ユニットが<光の剣>の場合、戦闘終了まで、その味方が破壊するオーブは2つになる。| |~セリフ|>|神剣ファルシオンを取り戻しドルーアを倒すのがアリティア王子たるぼくのさだめ――|f |~収録|英雄たちの戦刃|B01-003HN|f |~Illust|>|コザキユースケ|f #BR |80|240|400|c |~セリフ|>|アリティアに自由と平和を取り戻すまで、ぼくは立ち止まりはしない!|f |~収録|プロモーションカード|P01-003PR|f |~Illust|>|Daisuke Izuka|f **考察 [#gbf9602f] このカード含め2体を行動済みにするのはやや効率が悪く、肝心の序盤ではまず使わないスキルだが、コスト1ユニットで敵を移動させるスキルは珍しく、まして前衛後衛を問わないのは非常に貴重。 主人公単騎で前衛に立つタイプのデッキへの対策として潜ませる価値は大いにある。 ライブを使わない時は棒立ちであるライブ要員や[[オーム使用後は置物になる姉さん>アリティアの王女 エリス]]をコストにすれば損失は無いも同然になる。 汎用性・性能ともに優れた4コストマルスの同名ユニットであり、英雄の紋章持ちでもあるという点も利点としては十分。 前衛でしか使用できないので、一度使っただけで撃破されやすく、逆に後衛に逃がすと2回目の使用にもう一手間かかるのには注意。 一方で主人公にする場合、クラスチェンジ事故中でもなければあまり出番はないだろう。しかし前衛にいなければ使用できないので、その場合でもスキルを使うより後衛に引っ込むことを優先したほうがいい場合もある。 主人公にするなら、先攻を取ればどんな状況でも一仕事できる[[勇者の末裔 マルス]]のほうが汎用性は高い。 -PRは『ファイアーエムブレムif』SPECIAL EDITIONの購入特典として登場。 **関連ページ検出 [#d4438d72] #related ---- &tag(マルス,光の剣,男,剣,戦闘力40,支援力20,コザキユースケ,Daisuke Izuka,英雄の紋章);