#author("2016-11-16T20:26:06+09:00","","") *灼血の闘士 リンカ [#ob4713cd] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''灼血の闘士 [[リンカ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:鍛冶| |~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:白夜/女/斧| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''槍殺し''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが<槍>と戦闘している場合、このユニットの戦闘力は+20される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''匠の技''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース2]】このユニットの攻撃で敵を撃破した時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから撃破した敵と同じ武器を持つカードを1枚選び、手札に加える。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|偉大なる炎の神よ! あたしに力を貸してくれ!|f |~収録|>|>|>|>|[[士道を征く]]|B07-xxx|~Illust|Azusa|f **考察 [#q28e92d8] サイファ初の槍殺しと、変わった回収スキルを持つ。 とはいえ、コストパフォーマンスはライブ並みで、構築段階でどのカードが回収しやすいか全くわからないというのは扱いにくい。 強いて言えば、このユニットで撃破しやすいのは当然槍なので、相手が槍を使ってさえいれば槍が最も期待しやすいとも言える。 槍殺しも[[斧殺し>憧れを追う刃 セレナ]]同様、相手の構築次第でろくに遭遇しないことも珍しくなく、常時当てにできるようなスキルとは言えない。 [[憧れを追う刃 セレナ]]や[[父を超える槍 シノノメ]]のように恒常的に戦闘力をカバーできるスキルがないので、ユニットとしての頼りなさは否めない。 -[[異界より来た女の子 マーク(女)]]は暗器以外なら何でも、[[時の迷い子 マーク(女)]]は剣+味方が持つ武器(斧は確実)に対応するので、敵の種類を問わず回収しやすいカードとして扱える。 --[[時の迷い子 マーク(女)]]は敵に回しても特にメリットはない。 [[異界より来た女の子 マーク(女)]]なら両方のスキルが存分に効果を発揮するが、戦闘力40相手では槍殺しがあってもあまり意味がないうえに、攻撃できる機会自体も少ないだろう。 -原作の『匠の技』は、ランダムに鉄の武器5種から1つを手に入れるスキルだった。 敵に依存するようになったという点では、ある意味弱体化していると言えるかもしれない。 **関連ページ [#z73cd95e] -[[憧れを追う刃 セレナ]] -[[飛翔せし漆黒の翼 ジェローム]] -[[蒼炎の末裔 パリス]] -[[父を超える槍 シノノメ]] -[[ウェディング・ベル シャーロッテ]] ---- &tag(リンカ,白夜,女,斧,戦闘力60,支援力10,Azusa);