#author("2017-10-14T15:05:16+09:00","","")
#author("2017-10-22T12:06:47+09:00","","")
*轟雷の剣聖 リョウマ [#ia9a8236]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''轟雷の剣聖 [[リョウマ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:5|~CCコスト|CENTER:4|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:剣聖|
|~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:白夜/男/剣|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''雷神無双''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが前衛の場合、<白夜>の味方が他に4体以上いるなら、このユニットの戦闘力は+20され、このユニットに射程1-2が追加され、このユニットは『不屈の軍勢』を失う。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''不屈の軍勢''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース1]】自分のターン開始時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから出撃コストが2以下の<白夜>のカードを1枚選び、出撃させる。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|この神刀「雷神刀」の錆にしてくれる!|f
|~収録|>|>|>|>|[[光と闇の神焔]]|B02-006SR|~Illust|鈴木理華|f

**考察 [#g9f21bbc]
白夜の味方が他に4体以上いれば大幅なパワーアップを果たし、さらにその頭数を自力で揃えることができるスキルを持つ。
[[白夜]]の味方が他に4体以上いれば大幅なパワーアップを果たし、さらにその頭数を自力で揃えることができるスキルを持つ。
常時戦闘力90かつ射程1-2は凶悪の一言である。

『不屈の軍勢』は自分のターン開始時という珍しいタイミングで、出撃フェイズ以前なのでクラスチェンジ元の確保という使い方もある。
コスト2以下となると頭数合わせにしかならないように見えるが、[[竜の幼姫 カンナ(女)]]や[[不思議な呪い少女 シャラ]]あたりなら十分通用する。
選択肢が幅広いので、重要な局面では手札に合わせて必殺攻撃できるユニットを釣り上げるのもかなり有効。

一方で、出撃した次のターン以降しか発動できないのは痛い。非主人公では生存の問題があり、主人公でもコスト4でクラスチェンジしてから更に1ターン待って動き出すのは大分遅い動きになる。
そこをどうフォローするかが課題になるだろう。

第10弾で追加された混合シンボルである[[泡沫の歌姫 アクア]]や[[狭間を彷徨う心 シグレ]]は出撃フェイズでは暗夜の絆が必要だが、白夜のシンボルも持っている2コスト以下のユニットなので当然、『不屈の軍勢』で呼び出すことは可能。
特に[[泡沫の歌姫 アクア]]は撃破されにくいため、白夜の頭数を維持しやすく、なによりサポート要員としても非常に優れているので相性は良い。
白夜を含む複数シンボルである[[泡沫の歌姫 アクア]]や[[狭間を彷徨う心 シグレ]]も『不屈の軍勢』で呼び出すことは可能であり、その場合は当然[[暗夜]]の絆カードは必要ない。
特に[[泡沫の歌姫 アクア]]は撃破されにくいため白夜の頭数を維持しやすく、なによりサポート要員として終盤まで常に役立つので相性は良い。


[[白夜王国を統べる者 リョウマ]]とは低コストの味方を駆使する方向性が同じなので、併用は難しくない。
[[白夜王国を統べる者 リョウマ]]は主人公に対する影響力がないので、盤面が固まったところでこちらに切り替えて力で押していけると強力。

-『雷神無双』は「このユニットが前衛の場合」で始まるので、後衛にいれば味方が何体いても『不屈の軍勢』を失わずにいることができる。もちろん射程も得ていないので、移動させないとそれ以外には何もできないが。
-『雷神無双』は「このユニットが前衛の場合」なので、後衛にいれば味方が何体いても『不屈の軍勢』を失わずにいることができる。もちろん射程も得ていないので、移動させないとそれ以外には何もできないが。

-[[金毛の妖娘 キヌ]]と並んで、「『不屈の軍勢』を使う前にドローしてしまった」というミスがありがち。
『不屈の軍勢』の使用に大きく影響を与えうる情報アドバンテージが発生することから巻き戻しは望みにくいので、気をつけるようにしたい。

**関連ページ [#s5498335]


----
&tag(リョウマ,白夜,男,剣,戦闘力70,支援力10,鈴木理華);