#author("2017-03-21T03:12:08+09:00","","")
#author("2017-11-26T08:57:13+09:00","","")
*美声の聖天馬 シグレ [#w3a266b9]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''美声の聖天馬 [[シグレ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:聖天馬武者|
|~戦闘力|CENTER:50|~支援力|CENTER:30|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:白夜/男/槍/飛行/獣馬|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''[CCS]天馬の叫び''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|他の味方を支援しているカードが<飛行>の場合、そのカードの支援力は+10される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ有効にならない)|
|~|>|>|>|>|>|>|>|他の味方を支援しているカードが<飛行>の場合、そのカードの支援力は+10される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ有効にならない)|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''響心の歌''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]味方が移動した時、味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|終わらせましょう。|f
|~収録|>|>|>|>|[[希望への雙剣]]|B03-063R|~Illust|セツ|f

**考察 [#y91675fb]
お馴染みの天馬の叫びに加えて、味方の移動時にもう1回味方を移動させることができるという変わった移動スキルを持つ。
お馴染みの『天馬の叫び』に加えて、味方の移動時にもう1回味方を移動させることができるという変わった移動スキルを持つ。

響心の歌は1ターンに1回だがターンを問わず反応するため、相手ターンにユニットを移動させるスキルを相殺することが可能。
『響心の歌』は1ターンに1回だがターンを問わず反応するため、相手ターンにユニットを移動させるスキルを相殺することが可能。
ゆえに、移動メタとしての役割も持てるスキルである。
天馬の叫びもあるので、場に留まれれば非常に厄介なユニットとなる。
別の移動系スキルを組み合わせなくとも、自身や必要ない弱小ユニットを移動させることで擬似的に天空の運び手感覚で使うこともできるので、移動スキルとしてはかなり汎用性が高い。
『天馬の叫び』もあるので、場に留まれれば非常に厄介なユニットとなる。
別の移動系スキルを組み合わせなくとも、自身や必要ない弱小ユニットを移動させることで擬似的に『天空の運び手』感覚で使うこともできるので、移動スキルとしてはかなり汎用性が高い。

手軽に響心の歌を誘発させられる[[戦狂いの女武者 ユウギリ]]、天馬の叫びと条件が合致する[[なりたて金鵄武者 エマ]]と、[[白夜]]飛行ユニット間のシナジーもある。
手軽に『響心の歌』を誘発させられる[[戦狂いの女武者 ユウギリ]]、天馬の叫びと条件が合致する[[なりたて金鵄武者 エマ]]と、[[白夜]]飛行ユニット間のシナジーもある。

-相手が移動スキルを使用したことで進軍が発生する状況になった場合、進軍のルール処理が先に行われ、その後で響心の歌の処理を実行することになる。
-相手が移動スキルを使用したことで進軍が発生する状況になった場合、進軍のルール処理が先に行われ、その後で『響心の歌』の処理を実行することになる。
後衛が大量にいる状況ならこれで陣形を崩されてしまうが、反面重要な後衛が1体だけ(必然的に大抵は「このユニットだけ」だろう)という状況ならば防衛できる。
--なお、これは「移動スキルの使用で誘発し、進軍が間に挟まる」ということであり、進軍自体は誘発のトリガーにならないので注意。

**関連ページ [#e623022c]
-[[心優しき自警団の花 スミア]]

----
&tag(シグレ,白夜,男,槍,飛行,獣馬,戦闘力50,支援力30,セツ,CCS);