#author("2016-08-21T21:27:52+09:00","","")
#author("2016-12-05T09:30:21+09:00","","")
*素朴な村娘 メグ [#b5f077a0]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''素朴な村娘 [[メグ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|下級職|剣重歩兵|
|~出撃コスト|>|1|
//|~CCコスト|>||
|~戦闘力|>|30|
|~支援力|>|10|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|メダリオン/女/剣/アーマー|
|~スキル|''メグの盾''|自動型|
|~|>|【[アクション]】他の出撃コスト1の味方が攻撃された時、コストを支払うなら、このユニットはその味方の代わりに攻撃される。このスキルはこのユニットが前衛でなければ発動しない。|
|BGCOLOR(#99CCFF):~支援スキル|''防御の紋章''|防御型|
|~|>|戦闘終了まで、自分の防御ユニットの戦闘力は+20される。|
|~セリフ|>|お父ちゃんお母ちゃんにせっかくもらった体じゃけぇ、大事にせんとね。|f
|~収録|相剋を越えて|B05-066N|f
|~Illust|>|Daisuke Izuka|f
|85|20|75|20|35|25|70|45|120|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''素朴な村娘 [[メグ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:1|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:下級職|>|CENTER:剣重歩兵|
|~戦闘力|CENTER:30|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:メダリオン/女/剣/アーマー|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''メグの盾''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[アクション]】他の出撃コスト1の味方が攻撃された時、コストを支払うなら、このユニットはその味方の代わりに攻撃される。このスキルはこのユニットが前衛でなければ発動しない。|
|BGCOLOR(#99CCFF):~支援スキル|>|>|>|>|>|>|''防御の紋章''|防御型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|戦闘終了まで、自分の防御ユニットの戦闘力は+20される。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|お父ちゃんお母ちゃんにせっかくもらった体じゃけぇ、大事にせんとね。|f
|~収録|>|>|>|>|[[相剋を越えて]]|B05-066N|~Illust|Daisuke Izuka|f

**考察 [#u0be7b1a]
色々軽く小さくなった[[アリティアの盾 ドーガ]]。
出撃コストが1なので、クラスチェンジの遅い主人公を守る役目には打ってつけである。相手がCCする直前のターンに出撃しておくのが有効だろう。
後半なら[[目覚めしサギの王女 リアーネ]]などを守ることになるだろう。

しかし魔法どころかほぼ全ての攻撃役に不利がつく戦闘力で前衛にいる必要があり、本命でないユニットの攻撃で処理されるだけに終わりやすいのがネック。
しかし魔法どころかほぼ全ての攻撃役に不利がつく戦闘力で前衛にいる必要があり、本命でないユニットの攻撃で処理されるだけに終わりやすいのが致命的な難点である。
//CFには魔法もいるし例には適さないかと
相手が何がなんでも主人公に集中攻撃したい状況でない限りは、むしろ同じ1コストで戦闘力40のユニットなどを置いたほうが、相手の攻撃を余分に逸らしてくれる可能性すらある。
相手が何がなんでも主人公に集中攻撃したい状況でない限りは、むしろ同じ1コストで戦闘力40のユニットなどを置いたほうが、相手の攻撃を耐えて余分に逸らしてくれる可能性すらある。

おまけにリバースを使わない代わりにアクションを伴うので、自身で攻撃ができないのもネック。
とはいえ元々アテになるほどの戦闘力ではないので、気にしなくてもいいかもしれない。

**関連ページ検出 [#l545eadb]
#related
**関連ページ [#l545eadb]
-[[アリティアの盾 ドーガ]]

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&tag(メグ,メダリオン,女,剣,アーマー,戦闘力30,支援力10,Daisuke Izuka,防御の紋章);