#author("2017-12-07T00:57:12+09:00","","")
#author("2019-06-28T22:53:17+09:00","","")
*真銀の聖騎士 ゼト [#uac8fb6d]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#800080):COLOR(#FFDDFF):''真銀の聖騎士 [[ゼト]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:パラディン|
|~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:神器/男/剣/獣馬|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''王国の守り刀''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットは敵のスキルの効果によって撃破されない。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''優王女の騎士''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが出撃した時、次の相手のターン終了まで、味方の『[[エイリーク]]』の戦闘力は+10される。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|この国に光が戻るのは、エイリーク様とエフラム様が&br;奪還を果たされた時…それは長く険しい道になります。|f
|~収録|>|>|>|>|[[赫赫たる双撃]]|B11-007N|~Illust|たかや友英|f

**考察 [#l4d50c9e]
出撃コスト3で戦闘力70を持つうえ、出撃しただけで[[エイリーク]]を相手ターンまで強化できるというのは[[エイリーク]]主人公にとっては魅力的。

スキル撃破への耐性は、[[碧風の優王女 エイリーク]]が撃破耐性を得られることとも多少シナジーする。
[[碧風の優王女 エイリーク]]が撃破耐性を得るには他にも1体神器の味方が必要だが、選択肢を狭めるだけでも相手にとっては面倒だろう。

-スキルによる撃破への耐性としては初めて、敵からの効果のみに限定されている。
「''敵の''」なので、相手のカードの効果であっても[[草原の凜風 リン]]の支援スキルでは撃破されてしまったりする。

-主君である[[エイリーク]]の戦闘力を上がるが、[[エフラム]]の戦闘力は上がらない。
原作でも[[エフラム]]との支援会話がなかったのでそれを再現しているのだろうか。

-今までのコスト3の戦闘力70のユニットは、CCコスト無しやスキルに何らかの制約や欠点が用意されていたものの、このユニットには全く存在していない。
ただ、1コストが存在しない事から主人公に起用できず、例え主人公にできたとしてもスキルがほぼ腐ってしまうのはある意味欠点とも取れる。
-今までのコスト3の戦闘力70のユニットは、CCコスト無しやスキルに何らかの制約や欠点が用意されていたものの、このユニットには全く存在していない。
これ以降は同様のものもしばしば見られる。

**関連ページ [#d4438d72]

----
&tag(ゼト,神器,男,剣,獣馬,戦闘力70,支援力10,たかや友英);