#author("2017-06-23T11:49:38+09:00","","")
#author("2018-01-24T10:04:30+09:00","","")
*王国一の騎士 クレーベ [#g3f37069]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FF7F7F):''王国一の騎士 [[クレーベ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:パラディン|
|~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:光の剣/男/槍/獣馬|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''輝かしき槍旗''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【他の<獣馬>の味方を1体行動済みにする】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''ソフィアの騎士''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|他の<獣馬>の味方の攻撃終了時、その味方を移動させてもよい。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|王となる資格は生まれで決まるものではない。&br;なにを思い、なにを憂い、そして、なにを行うかで決まるのだ!|f
|~収録|>|>|>|>|[[響地轟轟]]|B09-023HN|~Illust|うろこ|f

**考察 [#ja02328a]
獣馬デッキを前提としたカード。
[[草原の狼 ハーディン]]と比べると、未行動の他の味方を移動させる『草原の支配者』に対して攻撃した他の味方を移動させる『ソフィアの騎士』は対照的である。
どちらのスキルも味方が揃っていてこそ生きるもので、単独だと出撃コスト3ゆえに頼りないユニットなので、維持が必要になる。

主人公として[[光輝なる騎士道 クレーベ]]の繋ぎとして使うのであれば、スキルはあまり重視しなくてもいいだろう。
飛行ユニットの枠にはペガサスナイトを採用することで、最低限『輝かしき槍旗』を1回起動することは難しくなくなる。

**関連ページ [#n84a61ee]

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&tag(クレーベ,光の剣,男,槍,獣馬,戦闘力60,支援力10,うろこ);