#author("2018-06-13T00:01:48+09:00","","")
#author("2018-06-13T23:41:12+09:00","","")
*炎槍の騎将 プラハ [#c466e3a6]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''炎槍の騎将 [[プラハ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:パラディン|
|~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:メダリオン/女/槍/獣馬|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''炎槍 フレイムランス''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]ターン終了まで、このユニットの戦闘力は-20され、このユニットに<魔法>と射程1-2が追加される。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''灼き払う炎''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース1]】このユニットの攻撃でレベルアップしていない敵を撃破した時、コストを支払うなら、相手は自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|……あんたは半生かい? それとも黒焦げがいいかい?&br;お好みの加減で焼いてやるよ!|f
|~収録|>|>|>|>|[[荒れ狂う破濤]]|B12-040HN|~Illust|cuboon|f

**考察 [#tf0ccc97]
レベルアップしていない敵を撃破することで、低コストで手札を削れる。
『炎槍 フレイムランス』はノーコストで射程が得られる反面弱体化が大きいが、後衛の弱小ユニットを狙うために使える。
そのまま『焼き払う炎』にも繋げやすい為、支援力の低ささえ気にしなければ使いやすいユニットだと言える。
『炎槍 フレイムランス』はノーコストで射程が得られる反面弱体化が大きいが、後衛の弱小ユニットを狙って『焼き払う炎』で神速回避強要するために使える。
とはいえ弱体化しても戦闘力50なので、支援力に自信がある構築なら戦闘力60の後衛を狙うこともできなくはない。
支援力の低ささえ気にしなければ使いやすいユニットだと言える。

同じく射程を伸ばすことができる[[魔剣の闇将 ベウフォレス]]や[[神槍の猛将 ブライス]]と比べるとコストを支払う要素がリバース1の後払いのみなのでコスト面で扱いやすいが、厄介な後衛への対処などがしにくい点は劣る。
とはいえ弱体化しても戦闘力50なので、後衛に逃げた前衛向けユニットでも攻撃しにいく訳でもなければ大抵は少々の不利で済むだろう。
支援力に自信があるなら『焼き払う炎』を使わず後衛を簡単に対処できる前衛ユニットとしての採用も検討できるユニットだと言える。
同じく射程を伸ばすスキルと同じ条件で発動するスキルを持つ[[魔剣の闇将 ベウフォレス]]や[[神槍の猛将 ブライス]]と比べるとコストを支払う要素がリバース1の後払いのみなのでコスト面で扱いやすいが、厄介な後衛への対処などがしにくい点は劣る。

**関連ページ [#p3ff342d]
-[[魔剣の闇将 ベウフォレス]]
-[[神槍の猛将 ブライス]]

-[[デイン王 アシュナード]]

-[[雷斧の竜将 グローメル]]

----
&tag(プラハ,メダリオン,女,槍,獣馬,戦闘力70,支援力10,cuboon);