#author("2020-09-13T07:13:54+09:00","","") #author("2020-10-03T20:24:57+09:00","","") *炎槍の勇王 エフラム [#uac8fb6d] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:COLOR(#551111):''炎槍の勇王 [[エフラム]]''|h |~出撃コスト|CENTER:2|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:下級職|>|CENTER:ロード| |~戦闘力|CENTER:50|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:男/槍| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''必勝の意志''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|自分の絆カードの枚数が相手と同じか相手より少ない場合、このユニットの戦闘力は+20される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''ジークムント''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【[リバース2]】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+30される。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|俺の戦はよく無茶だと言われたな…&br;だが、一度も負けると思ったことはない。|f |~収録|>|>|>|>|[[英雄たちの凱歌]]|B22-|~Illust|ミヤジマハル|f |~収録|>|>|>|>|[[英雄たちの凱歌]]|B22-046N|~Illust|ミヤジマハル|f **考察 [#l4d50c9e] 絆カードの枚数が勝っていなければ出撃コスト2で常時戦闘力70になる。 『竜血の紋章』だったり出撃コスト軽減だったりするこの条件としては珍しく、相手のターンでも働く内容。 相手のターン中にこちらの絆カードが増える/相手の絆カードが減ることは稀なので、相手から無効化するのが難しいのは強みの一つ。 出撃コスト通りに2ターン目で出す場合、先攻なら戦闘力50でも不足はないので、先攻でもまるきり使えないカードとはならない。 同弾の[[伝承の竜王女 チキ]]は同じ条件で出撃コスト2になり、役割が似通う。 中盤以降はメタが刺さればあちらが圧倒的に上、そうでなければ状況次第だが、序盤ではこちらの方がほぼ確実に勝るので、序盤での活用が肝心と言えるだろう。 **関連ページ [#cf64c13f] ---- &tag(エフラム,シンボルなし,男,槍,戦闘力50,支援力20,ミヤジマハル);