#author("2017-12-06T20:18:10+09:00","","")
#author("2017-12-06T22:22:47+09:00","","")
*朝帰りの聖騎士 ランド [#uac8fb6d]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FF7F7F):''朝帰りの聖騎士 [[ランド]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:パラディン|
|~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:光の剣/男/槍/獣馬|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''いいねえ! 「半」だ''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|自分の行動フェイズ開始時、味方の数が奇数の場合、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''悪いな? 「丁」だ''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|相手の行動フェイズ開始時、味方の数が偶数の場合、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|言っただろう。サイコロ遊びはもうしないって。&br;俺が約束を破る男に見えるか?|f
|~収録|>|>|>|>|[[赫赫たる双撃]]|B11-075N|~Illust|まゆ|f

**考察 [#l4d50c9e]
行動フェイズ開始時の条件を満たし続けることで、出撃コスト3にして実質常時戦闘力80になりうる。
自分の行動フェイズ開始時は能動的な調整が不可能だが、主人公である前提なら、相手のターンで他の味方が全滅させられれば奇数である。
「残しておいても害のないユニット」を作らないようにしたい。
相手の行動フェイズ開始時はこちらが出撃する数に気を使うことで調整できるので、達成は比較的容易。
とはいえ状況によって出撃を1体控える必要があるのは少なからず不利が伴うので、味方の撃破を行える方法を取り入れるといいかもしれない。
出撃フェイズで味方の数を奇数にしておくことで、自分の行動フェイズ開始時には『いいねえ! 「半」だ』を比較的容易に発動できる。
しかしそうした場合、自分のターン中に味方のユニット数を調整しないと相手の行動フェイズ開始時まで奇数のままになってしまうため、『悪いな? 「丁」だ』は発動しなくなってしまう。
どちらのスキルも発動させるためには、味方を撃破するスキルや出撃させるスキル、あるいは『ひるがえる白翼』などをうまく活用していく必要がある。
逆に、相手の前衛に戦闘力60のままでも対処ができる敵がいる場合は、無理に『半』を狙わず、『丁』だけで済ますという選択もあり得る。

**関連ページ [#d4438d72]

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&tag(ランド,光の剣,男,槍,獣馬,戦闘力60,支援力10,まゆ);