#author("2020-11-16T13:56:22+09:00","","") #author("2020-11-16T13:56:57+09:00","","") *救世の神竜 ナーガ [#ofa1508a] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''救世の神竜 [[ナーガ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:5|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:固定職|>|CENTER:神竜| |~戦闘力|CENTER:0|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:-|~アイコン|>|CENTER:聖痕/女/竜| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''神竜の覚醒の儀''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【[リバース1]】他の<聖痕>の味方を1体選ぶ。自分の退避エリアからその味方と同じユニット名でクラスチェンジコストを持つカードを1枚選び、その味方の上に重ねてクラスチェンジさせる。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''ナーガの力''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]他の味方がクラスチェンジした時、ターン終了まで、すべての味方の戦闘力は+20される。このユニットを自分の絆エリアに裏向きで置く。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|急ぎなさい。ギムレーのもとへ…&br;【覚醒の儀】を行いし者よ…|f |~|>|>|>|>|>|>|>|我が炎にも焼き尽くされぬ、強きその想い&br;確かに私に届きました。|f |~収録|>|>|>|>|[[荒れ狂う破濤]]|B12-073R|~Illust|まゆ&br;海鵜げそ(R+)|f **考察 [#ib45e130] [[悠久を生きる巫女 チキ]]と似ているが、より特殊な性能を持ったカード。 『神竜の覚醒の儀』はむしろ[[『未来を変える絆』>希望の聖君主 クロム]]寄りの効果で、[[聖痕]]限定となるがリバース1で退避エリアからクラスチェンジできる。 さらに『ナーガの力』が必然的に誘発し、味方全体を大幅強化して自身は裏向きだが絆カードの足しとなる。 出撃コスト5である上に戦闘能力は皆無であり、完全にスキルを使うためだけのカードである。 カルネージフォームや[[泡沫の歌姫 アクア]]のように自衛用のスキルも無いので、出撃したターンにスキルを使う必要がある。 類似カードと違ってCCコストを踏み倒してもボードアドバンテージはプラマイゼロがせいぜいなので、退避エリアのカードに即座にアクセスできる点や、戦闘力アップをうまく活用したいところである。 総じて長らく扱いにくく[[神を超える覇王 ヴァルハルト]]主人公ぐらいしか上手く活かせる主人公はなかったのだが、[[運命を変える聖王 クロム]]の登場で大きく評価を変えた。 総じて長らく扱いにくいカードであったことは否めなく、[[神を超える覇王 ヴァルハルト]]主人公ぐらいしか上手く活かせる主人公はなかったのだが、[[運命を変える聖王 クロム]]の登場で大きく評価を変えた。 あちらが下地を簡単に用意してくれるため、退避に上級職があるユニット全てのジョーカーカードとして扱える上に、[[希望の未来へ歩む姫 ルキナ]]をクラスチェンジさせればあちらの効果を先に適用することで戦闘力90オーバーのユニットを3体用意することができる。 -『ナーガの力』の条件には「このユニットが主人公でない場合」が含まれていない。 よって、このユニットが主人公である状態で誘発させると、オーブが残ったまま主人公不在による敗北という非常に珍しい現象が発生する。 --ただし、[[ナーガ]]には出撃コスト1のカードが現状存在しないので、単体で実行できるのは[[パックバトル>パックバトル用 主人公マーカーカード]]に限られる。 HSで主人公にした[[変幻自在 チェイニー]]でこのカードをコピーしたターン中に『ナーガの力』を誘発させれば、通常のルールにおいても可能。 **関連ページ [#y3e494db] -[[悠久を生きる巫女 チキ]] -[[希望の聖君主 クロム]] ---- &tag(ナーガ,聖痕,女,武器なし,竜,戦闘力0,支援力20,まゆ,海鵜げそ);