#author("2017-04-12T00:56:40+09:00","","") #author("2017-11-26T09:13:17+09:00","","") *挺身の風忍 スズカゼ [#bb01c40f] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''挺身の風忍 [[スズカゼ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:上忍| |~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1-2|~アイコン|>|CENTER:白夜/男/暗器| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''[CCS]影の務め''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|他の味方を支援しているカードが<暗器>の場合、そのカードの支援力は+10される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ有効にならない)| |~|>|>|>|>|>|>|>|他の味方を支援しているカードが<暗器>の場合、そのカードの支援力は+10される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ有効にならない)| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''疾風の陣''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットか他の<暗器>の味方が出撃するたび、味方を好きな数だけ選び、移動させる。| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットか他の<暗器>の味方が出撃するたび、味方を好きな数だけ選び、移動させる。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|生き延びてください…私の、たった一人の主君…|f |~収録|>|>|>|>|[[希望への雙剣]]|B03-058SR|~Illust|п猫R|f **考察 [#e8e59cee] とりあえず自力でも条件を満たすことができ、ノーコストで陣形を組み直せる疾風の陣はなかなか優秀。 ただ、ノーコストに拘らないのであれば白夜には同じ4コスト射程2に[[風纏う神射手 タクミ]]という強力なライバルがいる。 リバースこそ必要になるが、スキルとしてはあちらのほうが強力である。 こちらも、忍術の紋章を利用するなどして行動フェイズ中で使うことも可能。 基本的に狙って使えるわけではないが、意識しておきたい。 影の務めは[[天馬の叫び>心優しき自警団の花 スミア]]タイプのテキスト。疾風の陣も暗器を参照するので、このカードを使うなら暗器デッキであるほうがいいのは言うまでもない。 『影の務め』は[[『天馬の叫び』>心優しき自警団の花 スミア]]タイプのテキスト。疾風の陣も暗器を参照するので、このカードを使うなら暗器デッキであるほうがいいのは言うまでもない。 戦闘力60であり特効も受けないので主人公運用が視野に入るが、自身の強化ができないという欠点があるので、暗器に特化する場合は[[サイゾウを継ぐ者 グレイ]]が主人公としてライバルになる。 -[[癒しの氷妹 フェリシア]]・[[癒しの氷姉 フローラ]]の登場により、支援力30の祈りの紋章を作り出すことができるユニットになった。 現在[[忠実な杖騎士 ジョーカー]]も登場し最大12枚とそれなりに現実的な枚数を積めるので、防御を気にするならば検討できるかもしれない。 -[[氷のメイド フローラ]]と組み合わせると相手ターン中に陣形を組み直せる。状況によっては面白いこともできるだろう。 -疾風の陣はクラスチェンジでは発動できない点に注意。 -『疾風の陣』はクラスチェンジでは発動できない点に注意。 主人公としても使えるカードであるし、CCS持ちでもあるので問題になりやすい。 **関連ページ [#n55b304e] -[[心優しき自警団の花 スミア]] ---- &tag(スズカゼ,白夜,男,暗器,戦闘力60,支援力20,п猫R,CCS);