#author("2017-04-12T00:56:40+09:00","","")
#author("2017-11-26T09:13:17+09:00","","")
*挺身の風忍 スズカゼ [#bb01c40f]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''挺身の風忍 [[スズカゼ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:上忍|
|~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1-2|~アイコン|>|CENTER:白夜/男/暗器|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''[CCS]影の務め''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|他の味方を支援しているカードが<暗器>の場合、そのカードの支援力は+10される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ有効にならない)|
|~|>|>|>|>|>|>|>|他の味方を支援しているカードが<暗器>の場合、そのカードの支援力は+10される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ有効にならない)|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''疾風の陣''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットか他の<暗器>の味方が出撃するたび、味方を好きな数だけ選び、移動させる。|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットか他の<暗器>の味方が出撃するたび、味方を好きな数だけ選び、移動させる。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|生き延びてください…私の、たった一人の主君…|f
|~収録|>|>|>|>|[[希望への雙剣]]|B03-058SR|~Illust|п猫R|f

**考察 [#e8e59cee]
とりあえず自力でも条件を満たすことができ、ノーコストで陣形を組み直せる疾風の陣はなかなか優秀。
ただ、ノーコストに拘らないのであれば白夜には同じ4コスト射程2に[[風纏う神射手 タクミ]]という強力なライバルがいる。
リバースこそ必要になるが、スキルとしてはあちらのほうが強力である。

こちらも、忍術の紋章を利用するなどして行動フェイズ中で使うことも可能。
基本的に狙って使えるわけではないが、意識しておきたい。

影の務めは[[天馬の叫び>心優しき自警団の花 スミア]]タイプのテキスト。疾風の陣も暗器を参照するので、このカードを使うなら暗器デッキであるほうがいいのは言うまでもない。
『影の務め』は[[『天馬の叫び』>心優しき自警団の花 スミア]]タイプのテキスト。疾風の陣も暗器を参照するので、このカードを使うなら暗器デッキであるほうがいいのは言うまでもない。
戦闘力60であり特効も受けないので主人公運用が視野に入るが、自身の強化ができないという欠点があるので、暗器に特化する場合は[[サイゾウを継ぐ者 グレイ]]が主人公としてライバルになる。

-[[癒しの氷妹 フェリシア]]・[[癒しの氷姉 フローラ]]の登場により、支援力30の祈りの紋章を作り出すことができるユニットになった。
現在[[忠実な杖騎士 ジョーカー]]も登場し最大12枚とそれなりに現実的な枚数を積めるので、防御を気にするならば検討できるかもしれない。
-[[氷のメイド フローラ]]と組み合わせると相手ターン中に陣形を組み直せる。状況によっては面白いこともできるだろう。
-疾風の陣はクラスチェンジでは発動できない点に注意。
-『疾風の陣』はクラスチェンジでは発動できない点に注意。
主人公としても使えるカードであるし、CCS持ちでもあるので問題になりやすい。

**関連ページ [#n55b304e]
-[[心優しき自警団の花 スミア]]

----
&tag(スズカゼ,白夜,男,暗器,戦闘力60,支援力20,п猫R,CCS);