#author("2016-12-05T09:52:29+09:00","","") *憂国の闘姫 ネフェニー [#pe2930ab] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''憂国の闘姫 [[ネフェニー]]''|h |80|240|400|c |~兵種|上級職|槍闘士| |~出撃コスト|>|3| |~CCコスト|>|2| |~戦闘力|>|60| |~支援力|>|10| |~射程|>|1| |~アイコン|>|メダリオン/女/槍| |~スキル|''怒髪天衝''|起動型[1ターンに1回]| |~|>|【[リバース1],自分の退避エリアから『[[ネフェニー]]』を1枚このユニットの下に重ねて成長させる】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は2倍になる。(成長したユニットはレベルアップしているユニットとして扱う。[CCS]を持つ場合は[CCS]を使用できる)| |~スキル|''手槍''|起動型| |~|>|【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加される。| |~セリフ|>|怪我せんうちに逃げた方がええよ。|f |~収録|[[相剋を越えて]]|B05-077R|f |~Illust|>|daigoman|f |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''憂国の闘姫 [[ネフェニー]]''|h |~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:槍闘士| |~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:メダリオン/女/槍| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''怒髪天衝''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【[リバース1],自分の退避エリアから『[[ネフェニー]]』を1枚このユニットの下に重ねて成長させる】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は2倍になる。(成長したユニットはレベルアップしているユニットとして扱う。[CCS]を持つ場合は[CCS]を使用できる)| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''手槍''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加される。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|怪我せんうちに逃げた方がええよ。|f |~収録|>|>|>|>|[[相剋を越えて]]|B05-077R|~Illust|daigoman|f **考察 [#zafd75fb] 他の[[ネフェニー]]が必殺攻撃することでスキルを誘発させていたのに対して、このカードはリバース1で手札を使わずに実質必殺攻撃の効果を得られる。 ただし元々の戦闘力が60で、有効打を与えるために毎ターンスキルの使用を求められる可能性もあり、それはそれであまり効率が良くない。 場合によっては手槍で低戦闘力の敵を倒してもいいが、こちらもリバースはかかる。 戦闘力120での攻撃を続けているうちに勝利出来てもおかしくはないが、基本的には自力で成長しながら[[解放への疾槍 ネフェニー]]へ繋ぐのが前提のカードと言える。 クラスチェンジで戦場に出て1回『怒髪天衝』を使ってから[[解放への疾槍 ネフェニー]]にクラスチェンジすれば、自分ターン中戦闘力100が確定し、もはや必殺攻撃を使う必要はほぼなくなる。 下級職の汎用性こそ低いが、手軽に非常に高い戦闘力を発揮できる点から非主人公としての使用もなくはない。 特に[[メダリオン]]内では安定して[[マムクート・プリンセス チキ]]などを突破できるユニットは希少で、このカードは難しい条件も無しに簡単に突破できるという魅力がある。 もし同名ユニットが落ちていなくても、手槍を持つこともできるので、リバースさえ支払えるなら完全に腐ることは少ないだろう。 **関連ページ [#q3948be0] -[[希望の巫女 ミカヤ]] -[[黒き竜騎士 ハール]] -[[武者修行の剣士 ワユ]] ---- &tag(ネフェニー,メダリオン,女,槍,戦闘力60,支援力10,daigoman);