#author("2016-11-14T12:35:44+09:00","","")
*恋心を秘めた騎士 ティアモ [#l672d741]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''恋心を秘めた騎士 [[ティアモ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|下級職|ペガサスナイト|
|~出撃コスト|>|2|
//|~CCコスト|>||
|~戦闘力|>|40|
|~支援力|>|30|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|聖痕/女/槍/飛行/獣馬|
|~スキル|''リフレッシュ''|自動型|
|~|>|お互いのターン開始時、このユニットと同じエリアに味方が他に1体もいない場合、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~スキル|''手槍''|起動型|
|~|>|【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加される。|
|~セリフ|>|うふふ、素敵な貝殻…ここは綺麗なものでいっぱいね。|f
|~収録|プロモーションカード|P01-009PR|f
|~Illust|>|AMG|f
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
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|~出撃コスト|CENTER:2|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:下級職|>|CENTER:ペガサスナイト|
|~戦闘力|CENTER:40|~支援力|CENTER:30|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:聖痕/女/槍/飛行/獣馬|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''リフレッシュ''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|お互いのターン開始時、このユニットと同じエリアに味方が他に1体もいない場合、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''手槍''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加される。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|うふふ、素敵な貝殻…ここは綺麗なものでいっぱいね。|f
|~収録|>|>|>|>|[[プロモーションカード]]|P01-009PR|~Illust|AMG|f

**考察 [#m11da592]
固有のスキルであるリフレッシュは特殊な効果だが、使いにくい。
まず、出撃したターンに発動しないので自分のターンでの活用は難しい。
主人公が射程2持ちでないと前衛で発動することはほぼないし、発動できるとしても[[進軍]]を踏まえると+10されても戦闘力50でしかないこのユニット1体しかいない状況は作りにくい。
主人公が射程2持ちでないと前衛で発動することはほぼないし、発動できるとしても進軍を踏まえると+10されても戦闘力50でしかないこのユニット1体しかいない状況は作りにくい。
後衛にしても、通常射程1であるこのユニットが単独で後衛エリアにいるという状況はかなり特殊。

真の利点は、支援力30かつ戦闘力40で射程1-2を得られるという総合的な性能である。
デッキの支援力上げに貢献し、引いた場合は必要に応じてコスト1の後衛を安定して撃破できるアタッカーとして使える、というのはなかなかに有用。
実は[[戦場を翔ける王女 シーダ]]でも同じようなことができるが、シンボルやサイズの差も鑑みてお好みで。

-[[プロモーションカードパックVol.1]]で登場。
-プロモーションカードパックVol.1で登場。

**関連ページ検出 [#xe724e46]
#related

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&tag(ティアモ,聖痕,女,槍,飛行,獣馬,戦闘力40,支援力30,AMG);