#author("2016-11-05T14:36:51+09:00","","")
#author("2016-12-04T06:39:44+09:00","","")
*&ruby(おさな){幼};き&ruby(むらびと){村人}; ドニ [#u2232917]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''幼き村人 [[ドニ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|固定職|村人|
|~出撃コスト|>|1|
//|~CCコスト|>||
|~戦闘力|>|30|
|~支援力|>|20|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|聖痕/男/槍|
|~スキル|''畑を耕すべ!''|自動型|
|~|>|自分のターン開始時、自分のデッキの1番上からカードを1枚退避エリアに置く。このスキルで『[[ドニ]]』が退避エリアに置かれた場合、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。|
|BGCOLOR(#99CCFF):~支援スキル|''抵抗の紋章''|防御型|
|~|>|防御ユニットが撃破された場合、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに出撃させてもよい。|
|~セリフ|>|…ただの村人にだって…できることがあるべ…!|f
|~収録|[[煌めき幻奏]]|B04-082N|f
|~Illust|>|葛谷荘人|f
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''幼き村人 [[ドニ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:1|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:固定職|>|CENTER:村人|
|~戦闘力|CENTER:30|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:聖痕/男/槍|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''畑を耕すべ!''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|自分のターン開始時、自分のデッキの1番上からカードを1枚退避エリアに置く。このスキルで『[[ドニ]]』が退避エリアに置かれた場合、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。|
|BGCOLOR(#99CCFF):~支援スキル|>|>|>|>|>|>|''抵抗の紋章''|防御型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|防御ユニットが撃破された場合、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに出撃させてもよい。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|…ただの村人にだって…できることがあるべ…!|f
|~収録|>|>|>|>|[[煌めき幻奏]]|B04-082N|~Illust|葛谷荘人|f

**考察 [#s0a91e9b]
畑を耕す、もとい退避エリアを肥やすのがお仕事というユニット。
戦闘要員としてはスキルによる強化値含めてやっと並の前衛といったところだが、運任せでかつ1ターン待つ覚悟で戦闘要員として期待するにはかなり物足りない。
基本的にはスキルを無視して[[田舎娘 モズメ]]同様に抵抗の紋章を目当てにするか、後衛に下がって退避エリアを作るかのユニットとなるだろう。

-抵抗の紋章で出撃し、撃破されずに自分のターンを迎えた場合、ドローする前に『畑を耕すべ!』が実行されることを忘れないように。
抵抗の紋章目当てで採用した場合は盲点となりやすい。

**関連ページ [#bbe6fbd9]
-[[成長した村人 ドニ]]
-[[剣を取りし村人 ドニ]]

----
&tag(ドニ,聖痕,男,槍,戦闘力30,支援力20,葛谷莊人,抵抗の紋章);